

ありがとう♪

紙の星

23日、「手づくりを楽しむ会&ギターライブ♪」

お越しいただいたみなさん、ありがとうございました

毎度のことながら、ゆるゆるなスタート
お客さんが来られるまでは私たちが楽しむ楽しむ♪

翔ちゃん
↑ほっこり“rlung”の翔ちゃん♪
お化粧水、いい香りです~。

いっこの実
↑初コラボの“いっこの実”さん。
もぅ すんごくカワイイです!
私、フェルトのお花、ガーベラを購入しました♪

フェルト尻
↑一番のインパクトもの、これなんやと思います?
お尻ですよー。
桃尻とキノコ尻(名前これであってたかな?)!

焙煎いっこの実
↑この方が、お尻の産みの方でございます。
“いっこの実”さん、香豆舎さんの珈琲焙煎体験中。

焙煎
↑じゃーん。
白い生豆が、こんがり茶色になりました。

今日も“香豆舎”さん、マッチ棒やからだを使って
いろんなネタを披露してくださり盛り上げていただきました
いやー、頭を使いましたが楽しかったです。
またよろしくです。
*本人のご希望により、男前な香豆舎さんのお顔はカットします。

フェルトひつじ
↑こちらの方は、ひつじのストラップ。ステキ。

フェルトかばん
↑こちらの方は、フェルトbag、こんなにかわいいのを作られてました。


そして今回、車の故障というトラブルにもあいながら、
なんとかたどり着いてくださった、えぐちさん! 会えてヨカッタ!
一時はライブが中止かとドキドキしました~。

海の歌
↑こちら、小さなお客さんとのコラボ。
海の歌で、えぐちさんの横で波の音を演出。
箱をかたむけて、ザー、ザー・・・

風船
↑途中、ポケットから取り出したる風船にて・・・
んー、何ができるのか?
緑と黄色の風船で、クリスマスリースが完成
パチパチ!

みんなで手拍子したり、一緒にうたったり、うっとり聴き入ったり・・・
楽しくてステキなライブでした

そして、ライブの後の交換会。
なつかしの黒ヒゲが登場して、どきどき・わくわく♪

<ステキな笑顔の集合写真は割愛>


森の時間のおうちは、新年1月でいったん閉めることになりますが、
ほっとできて居心地のいい空間をまた継続してゆきたいと思います。
みなさま、これからも応援してね。

おうちに集まってくださったみなさん、本当にありがとうございました

虹1

23日はクリスマスパーティー♪

いよいよ明日、12/23(金・祝)は、

『手づくりを楽しむ会 & クリスマウライブ』 です♪


時間: 10:00~16:00 手づくりを楽しむ会
    16:00~17:00 えぐちひろし ギターライブ♪
    
    *ミニライブは 12:00~

場所: 森の時間のおうち(大和郡山市 県立民俗博物館近く)
      駐車場はありません。
      民俗博物館より徒歩約5分

参加費: 1000円(ライブ・ドリンク・おやつ付)
      + ご希望の方は体験費(500~3000円)
      

   16時からのライブにご参加の方は、
     500円くらいのプレゼントをご用意ください♪


手づくりを楽しむ会
森の時間
●サンキャッチャー
●練り香づくり

香豆舎
●コーヒー豆を焙煎してみよう!
●出前カフェ
 (ホットコーヒー・カフェオーレ・ココア・モカジャバなど)

いっこの実
●羊毛フエルトでチクチク刺してつくりましょ。
 (バッチ ・bag)

rlung
●化粧水づくり
 (経皮毒や添加物についての簡単なお話しも)


えぐち250

ギターライブ
えぐち ひろし(宮城県仙台市出身)

ジャズギターを中村たかし氏、クラシックギターを金谷幸三氏に師事。
2000年、自作曲『アイスクリーム』が
TBSテレビ番組『SURE2ガレッジセール』エンディングテーマに起用。
2006年、Jリーグ《セレッソ大阪》のプロモーション楽曲を作曲。


珈琲教室 (3)

s-いっこの実

s-翔ちゃん化粧水

サンキャッチャーかばん

s-練り香

星☆

今日、シュタイナー学校さんの、小さな手仕事講座に参加してきました♪

ペーパー折って、重ねて・・・

帰宅したのが夜で、写真の星は部屋の蛍光灯越しで感動半減以下ですが、
太陽の光、自然光を透かしてみると、すっごくキレイなんです
なんともやさしい色なんですよぉ。

星

23日のクリスマスイベントに向けて、明日、窓に貼ろうと思います♪

星 (1)

ステキな教室、ステキなお話、美味しいお菓子、
手づくりのフェルトの小鳥にみつろうのろうそく、
糸でぬった美しいクリスマスカード。。。

いろいろ いろいろ

すんごい幸せ気分になった午前でした




さようなら水戸黄門・・・

今日、水戸黄門が42年の歴史に終止符をうちました。

もの心ついたときから家族で見ていた水戸黄門。

今日は懐かしの俳優さんや、由美かおるさんも登場。

最終回だなんて、ほんまに寂しい

決断を覆してまた放送してほしいっ。


「人~生~ 楽ありゃ苦もあるさ~♪」

なんども聴いている歌なのに、いざ歌おうと思ったら、
一番やら二番やらごちゃまぜになっちゃいますが、ええ歌ですよねぇ。

あらためて聴くといい歌です。

自分の道をふみしめてしっかり歩こう、とか
なんにもしないで生きるより 何かを求めて生きよう、とか、

ひとつの良き時代が終わった気がします。

あぁ寂しい・・・
水戸黄門、ありがと~

色を楽しむ会でした

和三

昨日は、『色を楽しむ会』でした。

場所は西ノ京にある「和三カフェ」さんです。
薬師寺のすぐ近くにある、隠れ家です。

ケーキとお茶、美味でした

今回は、TCカラーセラピーの自己認識ワークをしたり、
好きな色を塗ったおり紙で、小さなクリスマスツリーをつくったり、
最後はポコアポコカードを楽しんだり。。。


色やカードをとおして、
自分が好きなこと、自分が大切にしていること、今の自分のテーマ、
そして、他者と自分との違いを知ることからお互いを敬うこと。
当たり前やけど、自分と他人は違うんや、ということを認識することで、
心がふっと軽くなるんですね。

いろんな気づきから、少しでも毎日の中に色と愛と楽しさが広がりますように・・・

第2回の「色を楽しむ会」は、2/5(日)です。
15:00~17:00
申込は和三カフェさんまで。


【おしらせ】
和三カフェさんに、お散歩一筆箋をおいていただきました
ありがとぉ♪

和三カフェ http://wamigohan.blog.eonet.jp/default/

幸せの玉手箱

12/17、第一回目の「幸せの玉手箱」でした

地下鉄松屋町から地上に出てすぐ、目の前に会場の“カフェ楽”さんがありました。
外観の写真を撮り忘れちゃいましたが、すごくすてきな空間です。

s-楽2011

お昼ご飯は、タイカレーとラム酒チャイであったまりました♪
マスター、背中にお子さんをおんぶしておられます。
なんてステキなんでしょー。

時々、郡山の矢田寺にライブ演奏に来られているとか!
近所ですやん!
今度いきます♪

サンキャッチャーかばん

今回の幸せの玉手箱、私はサンキャッチャーのワークショップでした。

妖精ストラップ

これは、妖精をイメージしてつくったストラップ。
机にサンキャッチャーの虹がきらきら。


「楽」は、からほり御屋敷再生複合ショップ『練』の中にあるのですが、
こちら、皮かばんのお店や雑貨やさん、お菓子やさんなど、
古い木造建築の家のあちらこちらにステキなお店が入っています。

次回の「幸せの玉手箱」は、新年1/29(日)です。
毎回、メンバーがちょこっと代わったりします。
すてきなお店なので、遊びにきてくださいね。


きららで幸せ気分

今日は久しぶりに法隆寺の近くにある、
“フェアトレードショップ きらら” さんに行ってきました。
いつからだっけか、おいていただいている一筆箋の補充です。

きららさんに行くとたいてい長話になっちゃいますが、
今日もわくわくする楽しいお話をいっぱい聞かせていただきました♪
来年は、いろんなステキなことが、あちらこちらでおきそうです

オーナーの平井さんの誕生石はターコイズとのこと。
クリエイティブな平井さん、そのまんまですね。

そして今日も、フェアトレードのかわいいモノたちに囲まれて、
心がときめきました
ひとめぼれした黄緑いろの服と、貝の飾りを連れて帰りました~。

何の約にもたたない小物、されど、こんなにうきうきさせてくれるシロモノ!
立派な心の栄養、ビタミンです。
さっそく、おうちに飾ろうっと。

あー、しあわせ。。。


【フェアトレードショップ きらら】 
http://www.fts-kirara.jp/
http://ikarugakirara.cocolog-nifty.com/blog/

一筆箋1
▲一筆箋 12柄×各2枚 350円

17(土)は玉手箱

s-楽

12/17(土) 『幸せの玉手箱』 出店しています

場所は、大阪市の【カフェ楽】さんです。

玉手箱の時間は、11:00~17:30です。

いつもコラボをさせていただいているあん子さんに誘っていただきまして♪
大阪での出店は2回目。どきどき。
今回も、サンキャッチャーをつれていきます。
自分でつくるワークショップも♪


今回は、私を含め7人のコラボです。


。。。幸せの玉手箱。。。

どんな幸せがつまっているか、わくわくですねー。
おいしそうなワッフルの販売もあります♪


玉手箱の鍵を開けるお手伝いをしてくれる方たちです

■あんこ ~過去世からのメッセージ~

何度も生まれ変わりながらもやり遂げようとしている事、
大好きでまたやりたいと思っていたこと・・・。
少し気付いていると運命が明るく見えてくることなど、
今のあなたに必要な過去世からのメッセージをお伝えします。
(15分 1,000円)
http://annkotyann.exblog.jp/

■みとら∞あるけみ
~インナーライトヒーリング+(数秘orタロット)~

∞あなた本来の輝きを引き出すお手伝い∞
いま必要なメッセージをシェアします♪
(約20分 2,000円)
http://ameblo.jp/aqua-rera/

■陽那(ひな) 
~スピリチュアル カード リーディング~

タロットカード /フェアリーオラクルカード

今、あなたに必要なメッセージをスピリチュアルな
観点からお伝えします!!
(1件 1000円)
http://mixi.jp/show_friend.pl?I'd=20347340

■和歌山ゆか工房 [和歌山ワッフル]
~ヘルシーな玄米や、おからをベースにしたワッフル~

1個 100円

もっちりと、甘さ控えめで、体にも優しいよ。
今秋は、高野山のふもとで育てた、有機野菜の小松菜と、
サツマイモと、プレーン、チョコ。
冷凍庫では、10日間もちます。

■Aromatic Planet
~アロマハンドマッサージ+ワークショップ~

生駒のアロマセラピーサロン&スクール
美容にも健康維持にも役立つ楽しいアロマ、是非お気軽に
ご体験いただけると嬉しいです♪

・マッサージ 15分1000円 
・ワークショップ 400円~(バスソルト、ロールオンアロマなど)

http://aromaticplanet.jp/

■こばちゃん ~直感手相鑑定~

「しっかり見ます♪何でも聞いてね手相のこばちゃん」
「あなた次第で手相はどんどん変わります」
とっても陽気で元気なおばちゃま。
暖かい人柄と包容力に自然に引きつけられる人も多いでしょう。
確かな知識に加えて、鋭い直感で、手相を深く読んで行きます。
(20分 1,000円)



【カフェ楽】へのアクセス   
〒542-0012 大阪市中央区谷町6丁目17-43 練1F  
tel 06-6763-2066 
11:00-24:00(ラストオーダー23:30) 
定休日:水曜日(祝日は除く)
http://cafebar-raku.com/cafe/

地下鉄長堀鶴見緑地線「松屋町駅」
③番出口を出て右手に見える階段を上がってすぐ。
からほり御屋敷再生複合ショップ『練』内

カラーを楽しむ会 IN 和三cafe

TC講座


『~いろ・色・カラーを楽しむ会~ IN 和三cafe』

西ノ京駅より徒歩3分の、“和三カフェ”さんにて講座をします

こじんまりと、ほっこりと、色にふれて語りあいませんか?
色は光。つまり、エネルギーです。

なんで自分はこの色がすきなんだろう?
この色は好きじゃない・・・なんでだろう?

光は電磁波の一種ですが、
それぞれの色は違った“波長”で振動しています。 赤、黄、緑・・・それぞれ波長が違います。

「あの人と波長があう」 なんて、普段何気につかっている言葉。
自分が選んだ色は、無意識で自分と波長のあっているものなんです。

 色の言葉(意味)を知ることで、
毎日の生活がちょっぴり楽しくなるはず。

おいしいケーキつきですよー。
お待ちしています♪


1218日(日) 15:30~17:00

場所: 和三カフェ (奈良市西ノ京町408-3)
    近鉄橿原線 西ノ京駅より徒歩3分

会費: 2500円(和三カフェケーキセットつき)

定員: 5名(ご予約の上、ご参加ください。)


▼お問い合わせ、申込は、和三カフェまで。

  http://wamigohan.blog.eonet.jp/

  ℡ 0742-31-1787
    wami_gohan@yahoo.co.jp

皆既月食

皆既月食

土曜日は午後から降ったりやんだりの雨。
小雨のため月の欠け始めは見れなかったけど、
月食、見れてよかったー!

ぼわっと褐色のお月さん。
地球の影がおちただけで、満月なのに、お月さんの周りに沢山の星が見えました。
満月と星ぼし・・・
きれいでしたね。

流れ星を見られた方も多いのでは?

皆既月食 (1)

地球の影がだんだんと右に移動してゆきます。
太陽の光がまぶしく反射してきました。
すっかりもとの満月になったら、あれだけたくさん見えていた星が、
光の中に消えてしまいました。

首の痛みと寒さを我慢しながらも見入った冬の夜でした。

神秘的ですねぇー


次の楽しみは、 「ふたご座流星群」です。

12/14(水)の夜から15(木)の未明にかけて見られます。
午前2時前後が特に見られるようです。
お天気や環境がよければ、1時間に10~20個だって。

しっかり防寒対策をして見てみましょう

明日は高田で出店♪

12/11(日) 10:00~17:00(予定)

『チャリティーバザー&生活応援フェア』 出店しています。


いろんな手づくりのものや、お菓子、お花の販売もあるようです。
私は、【サンキャッチャー】をつれていきます。
お部屋に吊り下げるタイプと、かばんにつけて持ち歩いてもらえるタイプ。

プチ‘カラーセラピー’を体験もできます。
自分に必要な、自分にとって癒しになるカラーをお伝えさせていただきます。
そして、自分のヒーリングカラーを使って、サンキャッチャーを作りませんか?

  *ポコアポコカードも連れていきます♪

サンキャッチャーA

遊びに来てくださいねー

http://www.womanlife.co.jp/topics/detail.html?k=1545

奈良県産業会館大ホール
  大和高田市幸町2-33
  JR高田駅・近鉄大和高田駅すぐ
  無料駐車場あり

ハートtc

明日は皆既月食☆

12/10(土)は 【皆既月食】です。

りんとした空気の中、夜空を見上げてみましょう

今日のお月さんもきれいですね。
オリオン座を後ろに従えて鏡のように光ってました。

満月


▼下記、国立天文台 メールニュース&ホームページより抜粋
http://naojcamp.nao.ac.jp/phenomena/20111210/

皆既月食は、地球の影の中に月がすっぽりと入ることで起こる現象です。
12月10日の夜には、日本全国で、この皆既月食を始まりから終わりまで見ることができます。
このように条件よく観察できる皆既月食は2000年7月16日以来のことです。

皆既月食中の月は、一般に真っ黒にはならず、
多くはよく「赤銅色」と表現される赤黒い色で観察されます。
しかしこの色は、皆既月食ごとに変化することが知られています。

月食の始め     : 21時45.4分
皆既月食の始め  : 23時 5.7分
食の最大       : 23時31.8分
皆既月食の終わり : 23時58.0分
月食の終わり    :  1時18.3分 (真夜中を過ぎて日付が変わります)

月が欠け始めるのは10日の21時45.4分です。
それまで、月は「半影」という淡い影の中に入っていますので、
部分的に少し薄暗いように見えるかもしれません。

その後、月は徐々に欠けていき、
23時5.7分には完全に地球の影の中に入り込みます。

皆既の間、月の色は「赤銅色」と言われる赤黒い色に変わります。
月が地球の影から出て、片側から明るくなり始めるのが23時58.0分、
元の丸い状態に戻るのが、日付が変わって11日の1時18.3分です。
このときにもまだ半影の中にありますので、
部分的に少し薄暗いように見えるかもしれません。



久しぶりに木工♪

サンキャッチャーたて

12/11(日)の 『チャリティーバザー・・・』 出店にむけて、
サンキャッチャーを飾る台をつくってみました。
とはいっても板に穴あけて枝を切っただけですけど。

写真はまだ途中。
軽くペーパーをかけてできあがり。

板は吉野地方の杉。
枝は桜と?な木。

ほんとは、板ももうちょっと曲線があって自然な森の感じをだしたかったんやけど。
んー、やっぱりなんか、ちょっと、ちんちくりんやなぁ
桜がういてる?
ま、ある材で、これはこれでよしとして♪


この枝にサンキャッチャーを飾るのが楽しみ

にふれている時間はほんまに楽しくて、心地よくて、没頭しちゃいます♪
集中する時間ってそれ(楽しいこと)しか考えてないから、
脳はつかってるんやろうけど、きっとリラックスしてると思います!

工場、ほしいなー。





TCカラーセラピスト講座

1日5時間の講座で、TCカラーセラピスト


TC講座

【TCカラーセラピスト講座】 のおしらせ 

今年はぼちぼちとしかやっていませんでしたが、
新年より、たくさん講座をしたいなーと思っています。

見ているだけでも癒されるきれいなボトルたち。
誰もが色をとおして自分のハートの鍵をあけて、
背中に翼がはえたような、そんなうきうきする自分になれますよう。。。


一家に一つある薬箱のように
一家に一組のカラーボトルを
~あなたの愛とともに~



* * * * *
費用  18,000円(ボトル・解説書付)
場所  森の時間のおうち 
     大和郡山市城町
申込  開催日の2日前までにメールください。

* * * * *
講座の出張もします♪ 詳細はお問合せください。
  


 2011年
開催日: 12月の平日のみ。
時 間: 10:00~16時(講座は5時間)

 2012年
開催日: 1/8(日)・9(月・祝)・14(土)・15(日)・21(土)・22(日)
       *平日の開催についてはお問合せください。
時 間: 10:00~16:00(講座は5時間)




TC講座 (2)

講座修了後、カラーセラピストとして活動ができます。
(講座はひらけません)

エンジェル補正

12/23 クリスマスパーティーだよ♪

12月に入って寒くなりましたね☆**
森の時間のおうちの庭も、桜の葉が散り、空間が広くなりました。

さて、2度目のお知らせです。

☆。★ 。* ☆ 。 * 。★ 。 ☆。★ 。* ☆ 

手づくりを楽しむ会 
   クリスマス ギターライブ


手づくりを楽しむ時間       10:00~16:00
ライブ&クリスマスパーティーの時間  16:00~17:00

☆。★ 。* ☆ 。 * 。★ 。 ☆。★ 。* ☆ 

いろいろな手づくりを楽しみつつ、ギターのライブも♪
手づくりの会終了後は、しっかりクリスマス会もしちゃいます。

 パーティーご参加の方は、500円くらいのプレゼントをご用意ください 
楽しい交換会をしましょー。

【参加費】 1,000円(1ドリンク・お菓子・ライブ参加費)

    *手づくり体験は参加費別途
    *ライブだけの参加も大歓迎。
     手づくり体験されなくてもお茶しにきてください♪

s-えぐちひろし2
●えぐちひろし ミニライブ♪ 12:00~12:20
●ライブとクリスマスパーティー 16:00~17:00
       
 
珈琲教室 (3)

●出前カフェ 10:00~16:00

    *香豆舎さんの、おいっしい珈琲、カフェオレエ、ココアなど


* * * * * * * * * * * * * * * 

●手づくりを楽しむ会 10:00~16:00

    *ご予約ください
    *空きがあれば当日参加も可

 森の時間
・サンキャッチャーづくり 1500~3000円
・色とハーブのエッセンスで練香づくり 500円

サンキャッチャー

 香豆舎
~コーヒー豆を焙煎してみよう!~ 500円(材料費込み)

煎りたてコーヒーはこんなにおいしい!
手網の煎り器で豆を焙煎してお持ち帰り頂きます。
kouzusha.blog20.fc2.com/

珈琲教室 (2)

 rlung
~ナチュラルライフ はじめの1歩♪~ 500円(材料費込み)

たとえば市販で売っている化粧水、
水分も油分も入っているのに、なんで分離してないのでしょう?
そんな謎解きから入って、
ほんとうに体に良いものを使うとはどういうことか、
そして実際にカンタン手作り化粧水を作って、
お手軽にナチュラルライフのはじめの1歩を踏み出しませんか?

s-翔ちゃん化粧水


・経皮毒や添加物についての簡単なお話し
・化粧水作り

 いっこの実
~羊毛フエルトでチクチク刺してつくりましょ。~
 
バッチ   800円
bag   1800円

所要時間 1~2時間

s-いっこの実



チラシご希望の方、PDFファイルでお送りします。

チャリティーバザー&生活応援フェア

12/11(日) 出店します 

チャリティーバザー&生活応援フェア

場所: 大和高田市 奈良県産業会館大ホール
    (JR高田駅、近鉄大和高田駅すぐ、無料駐車場あり)

時間: 10:00~17:00(予定)

 サンキャッチャーをつれていきます

当日はカラーボトルも持っていくので、その場でボトルを選んでいただき、
自分のヒーリングカラーをつかったサンキャッチャーを選んでいただけます。
そして、自分でつくる体験もあります♪

虹の光、見ているだけで、幸せな気分になります♪
(クロモセラピーという色光をつかったセラピーもあるんです)


サンキャッチャーA (1)
▲サンキャッチャーの虹の光がお部屋に広がります。

風水でも虹の光は浄化などにいいといわれています。
太陽が低くなる冬は、お部屋の奥まで虹の光が届きますよ。


tc14.jpg
▲TCカラーセラピー

直感で選んだボトルに、あなたの心からのメッセージが。。。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

催しは、12/9(金)~11(日)の3日間の開催です。
私は。12/11(日)のみの出店です。
開催時間や内容など、下記よりご覧ください。
http://www.womanlife.co.jp/topics/detail.html?k=1545

静かな陽楽の森

ウルシと椅子

今日は午後から陽楽の森に、香豆舎さんとお片付けに。

おまつりで人が楽しく過ごす森もいいけど、
こうして人のいない静かな森もいいよねー。

と、コゲラたち小鳥の声を聞きながら、倒木の上に腰をおろすひととき・・・


モグラ

広場のすみっこの地面を見ると・・・
土がボコボコ盛り上がっているのがわかるかしら?

モグラトンエル

ほじくってみたら♪

モグラのトンネルです。
人がいなくなって、ほっ。。。としているのかも。

面白いことに、前回か、去年も、
おまつりの後に森にいくと、穴がボコボコ。
事前の準備では気づかなかったけど。

おまつりが終わってから、存在を主張するなんて面白い♪

ハートの穴

こちら、顔をピンク色に染めた葉っぱ。
よく見たら、ハートマークが!
なんともかわいい葉っぱさんです

アカメガシワ

こちらはアカメガシワさん。
葉柄(ようへい)の赤と葉の黄緑色がきれいです。
春の新芽がまっかっかなので、アカメガシワといいます。

1201陽楽

お店がなくなった静かな森。
また来春、5月に、春まつりを開催する予定です。

森の中で子どもたちが(大人も)わくわくするような遊びを企画中♪

宝探しなんてどう?  ★ ★
プロフィール

森の時間

Author:森の時間
石井(林田)弥生

*FBやってます*

■森のインタープリター 
■カラーセラピスト
■その他
*サンキャッチャーづくり
*クラフトワークショップ

カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
リンク
オーラソーマ
今日のボトル
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
