すきな花のひとつ

タデ (2)

好きな花のひとつ タデの仲間。
コンペイトウのようでかわいいです。

あぜ道や田んぼの端っこにちょこんと咲いています。
何気に生えていて、じっくり見られることも、やたらほめてもらうことも少ない花かも。

でも、すっごく私は大好き♪

タデ (1)

タデ

↓これはヨウシュヤマゴボウ。
もうすぐ赤黒い実がなりますが、毒なので食べないようにね。

ヨウシュヤマゴボウ

実をつぶすと鮮やかなピンク色。
以前、実をつぶして、ジーパンに色をつけて遊びました。
でも、洗濯をしたらきれいになくなっちゃいました。

急に冷えました・・・

リンゴ

今日は雨のあと、急に冷えました。

こないだは押入れから半袖を引っ張り出すほどの暑さやったのに、
今日はフリースでぬくぬくです。

気温は寒いけど、あったかい気分っぽい写真を。

こないだのおうちイベントでの写真。
リンゴにさしてあるのはクロモジの枝。
山から少しいただいてきたもの。
とって随分時間がたつのに、いい香りがします。

そしてお皿の横のリンゴちゃんは、長野で買ってきたもの。
かわいいコマです。

虹の光は窓辺のサンキャッチャー。

まきちゃんと

これはkioがとってくれた一枚。アロママッサージのまきちゃんと。

これからの季節、太陽が南に傾いて低くなります。
窓辺で受け止めたサンキャッチャーの光、部屋の奥まで届きますよ。


一週間後には地元の秋祭りです。
それぞれの季節、自然とともに楽しく過ごしたいものです。

陽楽の森の秋まつり 出店者

アサギマダラ1

今朝、フジバカマの上をひらひらと舞う、アサギマダラに会いました。

この蝶は遠くまで旅をするので有名です。

羽に印をつけて、どこからどこまで旅をしたのかを調べられてます。
今朝みかけた蝶には印がありませんでした。

この蝶はどこから来て、どこへ旅立ってゆくのでしょう。


  

さて、今回で5回目となった、里山でのおまつり。
初回は明神山でしたが、2回目以降は上牧と王寺の堺の里山で開催。

陽楽の森 ぬくもりのまつり

11/26(土)・27(日) 

10~15時半ころ

最寄は、JR畠田です(駐車場はありません)

秋の里山に、心地いいコト・モノが集まります。
おいしい食べものやさん、手づくり作家さん、心とからだのセラピスト・・・

自然やステキなモノ・コトにふれて、
心も胃袋も、ぬくもりで満たしてもらえたらうれしいな。

今日現在のお店はこんな感じ♪

【クラフト】
 hemoko
 いっこの実
 marble march
 めい工房
 うつわ うたたね
 Oia
 森の時間

【おいしいもの】
 BAGEL cafe Techichi
 sadacoro
 よつ葉ホームデリバリー 
 自家製天然酵母パンBuono/原木椎茸園宮中/吉野のコンフィチュールFumi
 地元奈良の野菜を使ったソースのスパケディ♪
 香豆舎

【癒しどころ】
 ひーりんぐすぺーす ひつじや
 kio
 あん子~過去世メッセージ~
 森の時間
 mitra ∞ alchemy



ここちいいものを提供&楽しむ出店者さんも募集中♪
里山の中、のんびりした時間をぜひご一緒に。
詳細はお問合せください。








夕方の散歩

ミズヒキ

私のすきな花のひとつ、ミズヒキ。
名前はめでたい紅白のミズヒキから。
小学生のころ、田舎のおじいちゃんに名前を教えてもらった草のひとつです。


今日は夕方、久しぶりに近所を散歩。

ちょっと風が寒かったけど、西日がキラキラときれいでした。

稲

私のすむ町の田んぼ、先週の連休から稲刈りが始まっています。

秋の田

最近は藁をほしてある田んぼが少なくなりました。
私が子どものころは、まだあちこちで稲を干してありました。
その形を表現する言葉が見つかりませんが。

刈り取った稲の束の上を踏みながらザクザク歩くのは楽しいもんです。

シラカシ

暑い夏もいつの間にか実りの秋へ。

ドングリ

地面にもたくさんドングリが落ちていました。
なんでしょー、このドングリのかわいさって・・・

ドングリ (1)

落ちたばかりの実の色のグラデーションも、つやつやかげんもきれいです。

ドングリの帽子

ドングリの帽子を指にはさめば笛になります。
結構大きな音で、ピーッ ってなります。
ちょっとコツがいるんですけどね。

ケヤキ

ケヤキの葉が西陽にキラキラ輝いていました。

電柱とカラス

電線の金具も太陽の光をキラキラ反射していました。

西日とコスモス

今月末は地元のお祭りです。
だんじりがでます。

お祭りが終わるといよいよ冬支度。
それまでにもうちょっとあたたかな秋を楽しみたいな。

明日はキラキラ♪

キンモクセイの香りにうっとり。。。心地いいですねー。
外ではさっきからヒヨドリがずーっとないています。

さて、
涼しくなりまして、明日は久しぶりのおうちイベントです。

s-チャクラボトル


10/9(日) 『キラキラ秋の癒し時間』

10:00~16:00

参加費 500円(いろいろなお茶とお菓子つき)

そして、いろんな体験が、500円からお楽しみいただけます♪

★オーラソーマ
★色彩セラピー
★カードリーディング
★アロママッサージ
★過去世
★ヒプノセラピー(予約制)
★サンキャッチャーづくり

大和郡山市城町1805-8
県立民俗博物館より徒歩約5分


やす

サンキャッチャー

s-日和

ガネーシャ

ならどっとFM

去年の秋【お散歩ひーりんぐ】に参加してくださった、
まーくんから、楽しいお知らせをいただきました♪

前からやりたいって思っていたラジオのお手伝い、今日が初放送だったとのこと!

残念ながら奈良市内しか聞けないみたいです。
奈良市にお住まいのみなさん、まーくんがアシストする電波をぜひ聞いてみて。

  
 
ならどっとFM
毎週金曜日 13:00~15:00 『784WAVEⅠ』

  

プロフィール

森の時間

Author:森の時間
石井(林田)弥生


■森のインタープリター 
■カラーセラピスト
■その他
*サンキャッチャーづくり
*クラフトワークショップ

カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
リンク
オーラソーマ
今日のボトル
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード