明日は京都

考えるカエル
▲かんガエル


明日は久しぶりの京都。

自己尊重プラクティス協会(SEPA)の一日講座、
「命の声を聴く自己尊重トレーニング」なるものに参加です。

どんなことが体験できるのかしら~。
得たものを、何かしらでフィードバックしたいと思います♪


自己を肯定すること、尊重すること、
自分の命を実感すること…

自分をまるごと認めて愛する感情があってこそ、
今を生きることができるように思います。

今を生きるって、言葉では簡単やけど、
生きているという実感や喜びはあるか、
振り返ってどんな一日だったか…
そう考えると、同じ一日でもその質は大きく違ってきますよねぇ。

まぁ、そんなに深く考えなくても生きていけるけどね。

そんな言葉も聞こえてきそうですが、でも!

自己肯定できると他人を認めることができる。
一人ひとりが自分を尊重し、自分で自分を愛することができたら
(また、愛されていると実感できたら)、
みんながそうなれば、性別、年齢、肩書き、国籍、性格、障害…
そんなものにしばられたり、苦しまなくてもいい、
多様性を尊重した健康な社会の実現につながると思う。

オーラソーマでは、ポマンダーを使うとき、
まずは世界に分け与えてゆくところから始めます。

世界が平和であってこそ、個人の平和があり、
また、個人が平和であれば、世界も平和に。

宮澤賢治も言っております。
世界全体が幸せでないうちは、個人の幸せもないって。

どっちが先ではなく、「=」
すべてはつながってる。


まだまだ未熟な私でありますが、
こうしてきれいごとを言い続けていきたいなーと、思っております。

BGMはジョン・レノンの「イマジン」♪


明日はこんな感じで☆

明日 2/26(土)、おうち、あけてます。
13~16時半ころ

ボトル4

オーラソーマのボトルをつかったハンドマッサージのモニターさん募集です。
所要時間約20~30分。
500円です。

お待ちしています♪


インセンス

オーラソーマのインセンスがやってきました♪

「バイオダイナミック農法やオーガニック農園が
ソース元の厳選されたエッセンシャルオイルに、
オーラソーマ・エナジャイズプロセスを施しています。」

色は、グリーン、ブルー、ターコイズ、ゴールドetc

私も早速使ってみました。
静かで深い感じです

お香の長さは約14㎝(30本入) 
木のお香立付です。
1,050円(税込)


週末、ほっと、静かな一人の時間を過ごしてみませんか。
ゆらめく煙をぼーっとみているのが、私は好きです♪




 

色と過去世とヒーリング

昨年12月に開催した『くりすますキラキラひーりんぐ』♪

過去世のあん子さんと、エナジーヒーヒングの翔ちゃんと、
来月、またイベントします♪
場所は、郡山の森の時間のおうちです。


ヒメオドリコソウ

3/13 (日) 10:00~15:30ころ

『春のキラキラひーりんぐ』

  *お茶つき

二月堂のお水取りが終わったら、やっと春。
うきうき・そわそわと心動き出す新しい季節、
毎日をキラキラと過ごせるよう、
色と過去世とエナジーヒーリングでお手伝いさせていただきます♪

今回は、少しヒーリングの時間を長くしたので、
飛び入り参加も大歓迎ですが、
ご希望の体験とお時間をご予約いただいた方が確実です。

ページ左下のメールフォームより、連絡ください♪


 オーラソーマ ミニリーディング 【森の時間】
109本ある色のボトルから直感で選んでね。
色のメッセージがあなたの心に春をもたらせてくれますように。
あなたに必要な色のスプレーor練り香つき。
(30分 1,500円)

 過去世からのメッセージ 【あん子】
何度も生まれ変わりながらもやり遂げようとしている事、
大好きでまたやりたいと思っていたこと・・・。
今のあなたに必要な過去世のメッセージをお伝えします。
(20分 1,000円)
annkotyann.exblog.jp/

 プチ・エナジーワーク 【山口翔】
エネルギー浄化に優れる自然の恵み、岩塩やホワイトセージ、
パワーストーンなどを取り入れ、あたたかい手を身体に当てることで、
マイナスのエネルギーを浄化するヒーリングです。
今回は、アトランティスカードのリーディングなども♪
(1時間 2,000円)

<要予約>
①10:00~ ②11:30~ ③13:00~ ④14:30~
http://rlung.okoshi-yasu.com/


飛行機雲

進路変更 (1)

今日はほんまにええお天気♪

朝、近所を散歩しました。
空では飛行機がたくさん飛び交ってます。

まっすぐな飛行機雲・・・

まっすぐなものを見ると、なんとなく
気持ちがスッとするような、シャンとするような。


でもね

進路変更

あれれ

カーブしていきました。

で、なんとなく思いました。

進路変更も、わき道それるのも、面白いなと。
こうと決めたからまっすぐ進まなきゃいけないわけでもなく、
気がむいた方へ進むこともアリ。

他人から見ると、それは曲がったことになるけど、
自分の中では一本のまっすぐな道。

自分に正直に、素直に、信頼して行く道は、
人から見たらふらふらしてても、太い一本道。

空は広くて自由なんやから、
自分にとって不要な思考にとらわれず、気持ちよく空を泳いでみよう。



キジバト

もう、鳥さんたちも恋の季節です。
蕾かたし桜の枝に、キジバトが二羽、
仲良くずーーーーっと一緒にいました。

本日 晴天なり♪




99歳の詩人

『くじけないで』  柴田トヨ 

  飛鳥新社 952円+税

* * * * * *

先生に

私を 
おばあちゃん と
呼ばないで
「今日は何曜日?」
「9+9は幾つ?」
そんなバカな質問も
しないでほしい

「柴田さん
西条八十の詩は好きですか?
小泉内閣をどう思います?」
こんな質問ならうれしいわ

* * * * * *

子ども、お年寄り、認知症、障がい者、外国人、
上司、部下、同僚、近所のおっちゃん・・・

普段、人を尊重して接しているかしら。
子どもだから、年寄りだから、認知症だから・・・
そんなフィルターを通してみていないか、
考えさせられる詩ですね。

他、トヨさんの詩は、せつないような、
縁側で日向ぼっこしているようなあったかいのや、
元気をもらえるような、すてきな詩があります。

ぜひ 読んでみて。









陽楽の森 春まつり

5/7(土) 8(日) 今回は、2日間開催です。

ひとまず、日のみお知らせです・・・・


自分のあたまとからだが

今日の夕方の空、きれいでした。

0216の空 (1)

こないだ気づいた。

私、まだ残ってる。
何がというと難しいねんけど、悲、辛、苦という感情と、
説明できない感情。

誰もが、何かしら背負って生まれてきている。
ただの私という個人なのに、いろんな肩書きみたいなのをしょってる。

国籍は?出生地は?
父親はどこの誰で何してる人?母親は?
性別は?
障害をもってる?
長女だから、長男だから、お姉ちゃんだから、お兄ちゃんだから。
容姿はどんなん。

などなど・・・

生まれたときから持っているもの。

それが自慢だった小さかったころ、
ちょっと大きくなって人にばれないように隠したころ、
ぜんぜん気にしてないし~なんて話してたころ、
ほんとはね、って泣いてたころ、
そんなことを忘れてた最近。


0216の空

久しぶりにその話題を自分から普通に口に出した瞬間、
声がすこし震えるのがわかった。
からだがかたくなるのがわかった。
気持ちがあふれだしてくるのがわかった。
冷静な私でないのがわかった。
でも、そのからだの動きを止められなかった。
力をぬくことが出来なかった。

そんな自分に驚いた。

え、なんで?

自分の奥の奥の奥の方に、気づいてない自分がまだいるのかも。
まだ泣きたりない自分なのか、よしよししてあげなきゃいけない自分なのか?

0216の空 (2)

誰もがいろんなコト・モノを抱えて今を生きているよね。

30歳を過ぎて気づいたこと。
笑顔のすてきな人ほど、人の痛みがわかる経験をしているなーって。


二月も半分すぎました。
冬と春をいったりきたりしながら、
来月にはツバメが南の国からやってきて、
鳥達はさえずりの練習をはじめ、
地面から小さな草花が顔をだして・・・
花粉症さえなければ最高の春がやってくる。

私が生まれた季節、春。

春の匂いを想像するだけで、ほっとするような満ちるような・・・

ただのつぶやきでした。

オヤスミナサイ




2月11日の朝 *。

雪をかぶった植木鉢の葉っぱたち

雪 (1)


雪 (2)

雪

森の時間のおうち、
2/13(日)、13時ころ~17時ころ、あけてます。

。* 。 * 。 * 。



雪の音・・・

天気予報どおり、雪、降ってきました。

     * *

黒い空から、静かに降ってきました。

         *       *

耳をすますと、シャリシャリともカサカサとも言えぬ、
なんとも表現しにくい音。

  * 
  * *


水分を多く含んだ雪が、葉や屋根に着地したときの音。

静かで存在感のある確かな音。
冬の空からの使者に耳を傾けていると、癒されます。
      
               * *
            * *
         *

みなさま、あったかくしてお過ごしください。
よい週末を。

 * * * * * * * 

年をとったらスルメを!

ある方が、介護施設で、上の方と相談して、
おやつにスルメをだしてみる!と試されたところ、
いい効果があったようです♪

歯が弱くなったり入れ歯になると、
普通、やわらかいものを提供してしまいます。

でも、あえて、スルメや酢昆布を出してみると、
一言で言うと、お年寄りが元気に!だそうです。

『噛む』

スルメはなかなか噛み切れないので、長く口の中でくちゃくちゃ噛むことになります。
すると、口の中の唾液量が増えて、その後の食事もスムーズに。

年をとると、唾液は若い頃の半分に減るそうです。
唾液には、抗菌作用もあるので、お口の中・体の健康にもよしです。

そして、奥歯でしっかり噛むことで、
コツコツという振動が脳に伝わり、これもまた脳に刺激を与えていいという。

そしてそして、噛むことは顔の筋肉を使うので、
近くを流れている血管の温度も1~2℃あがり、
温かい血液が脳にいくのでこれまたいいそうです。


『介護』 

なかなか奥深い世界です。

いかにその方の生活の質をおとさないか。
ついつい、楽な方楽な方にいきがちですが、
(その方が介護者が楽だったりもするし)
今その方がもっている力を衰えさせず維持することが大切。
そして、介護されるご家族の方の心とからだの健康も大切。

誰もが心地よく今この時間をすごせたらいいですよね。
無理せず我慢せず、自分の心の声を素直に伝えられる会話・対話。
これも大切ですよね。

ツルアジサイ



ネイティブアメリカンの言葉

「信頼のないところには何もうまれない」

『信頼』

築くのは難しく、壊れるのは一瞬かもしれない。
でも、「信頼」のあるところには平和・平穏・幸せが

自分自身への信頼、相手への信頼。


山添で楽しんできました

山添村に行ってきました♪

おかてぃー(写真の美女)のお山を歩いたり、村?の森を歩いたり。
殆ど道なき道や、けもの道を歩きまくり、
久しぶりの藪こぎに、もう楽しくって楽しくって!

いきあたりばったり的な山歩きと楽しい語り、
そしておかてぃーん家のおいしいお餅をいただいて、
心もからだも満腹な一日でございました~。


弁当

弁当 (1)

尾根筋のヒミツ場所。
お昼ごはんの後のすてきな笑顔☆

集落と山

茶山からみた景色。
新緑が楽しみ♪

雪から草

日陰にはまだ雪が。

あずま屋から

おかてぃーん家の向かい山にも登りました。
頂上付近、桜の木が植えられています。
春が楽しみです~!

東屋から下山

帰りは、イノシシがほじくり返したこの斜面を通って下りることに。
大きい猪糞に驚きながら出発!

東屋から下山 (1)

ところどころ、獣道がありました。
しゃがんだり、またいだり、あちこちひっかきながら・・・

東屋から下山 (2)

やっと、ふもと近くの竹やぶまで下りてきました。
小さな沢を渡って、道に出るまでもちょっとしたひと苦労~。
帽子やら服にいっぱいの枯れ葉や枝をつけて、無事帰還!

よかったよかった。
ほっ。

田んぼのあぜで座り込んで空をみながら、
歩きながら、食べながら、いっぱい話しました。
ここで「何か」をしたいねーって♪

「何か」

それは、ほっとしたり、わくわくしたり、
楽しくて幸せで、笑いのあるコト。

春からぼちぼち、何かを始めるかもです。
またブログでお知らせしますねー!
お楽しみに。

屋根

すてきな山里の一日でした。

ありがとう♪

ロウバイ

ロウバイ (1)

今日は節分。
明日は立春。

寒さがちょっとゆるんだ昨日の夕方、
近所の堤防を散歩しました。

すると、ぷーんといい香りが鼻を刺激!
振り向くと、『ロウバイ』の花でした。

ロウバイ

かわいいっ

地面に落ちていた花を拾って持ち帰りました。
まだいい香りがぷんぷん。
もう、うっとりです。。。
たまりまへん。。。


猛禽雲

そして、見上げた空には、猛禽が羽ばたいているような雲。
ぼーっとそのまま空を眺めていたら、本当に猛禽が飛んでました。
上空を旋回して、南南西の方角にスーッと去ってゆきました。

そのまままだ空を眺め続けていたら、
もう一羽の猛禽。
そのこは、西に飛んでいきました。


あと一月半もすれば、南の国からツバメが渡ってきますね。

まだ寒い日が続きますが、
ちらほらと小さな春の訪れを探すのが楽しみにな季節です。

2/14 美しい森林づくり

東京近郊の方、お時間ありましたらどうぞ。
平日の昼間やけど、参加無料だし!
私も近かったら行きたかったけど。

森と木と人のつながりを考えるWEBサイト
J-FICがお届けしている web newsより。
http://www.j-fic.com/

↓ ↓ ↓

「国際森林年」のキックオフを記念して
『「美しい森林づくり」企業・NPO等交流フォーラム』
(主催=(社)国土緑化推進機構、
美しい森林づくり全国推進会議)が2月14日午後1時30分から、
国連大学「ウ・タント国際会議場」(東京都渋谷区)で開催される。

国連事務総長のパン・ギムン氏からのビデオレター放映や、
国際森林年国内委員会委員であるC.W.ニコル氏の
基調講演などが予定されている。

参加費無料(ただし、懇親会は1,000円)。
定員300名。詳しくは、下記(↓)を参照。

http://www.green.or.jp/fukyu/forest/news/entry_603.php


s-キノコ股谷


ここは、私にとって特別な森。
訪ねたときはたいてい、川の水をすくって飲んでます。
どこの川もそれくらいきれいであってほしいって思うけど、
私も川を汚している一人なんですよね・・・

川の汚れの一番の原因は、家庭排水なんですよね。

でもね、小さいことやけど、自分にできること、
楽しく楽に続けられること、やってるよ。

なんや、それだけ? っていうことでもいい。
ちょっとしたことでも、みんながすれば、すんごいことになる


もう10年ほど前になるかなぁ。
テレビでC.W.ニコルさんが話していた言葉が
今でも心に残っています。

だいたいこんな感じのことです↓

・・・・・・・

日本という国を人の身体と例えて。
すると、川は血管。
血管をつまらせると身体は滅びる。

・・・・・・・

プロフィール

森の時間

Author:森の時間
石井(林田)弥生


■森のインタープリター 
■カラーセラピスト
■その他
*サンキャッチャーづくり
*クラフトワークショップ

カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
リンク
オーラソーマ
今日のボトル
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード