

2010年ありがとう

バラ

2010年 大晦日

出会ってくださったみなさん、ありがとうございました。
笑いあり、まったりあり、感動あり、満腹あり・・・
ほんとうに、心にご馳走さまでした♪

また新年も、いろんな企画を企て中。
楽しい、好き、元気、気持ちいい、心地いい、ほっ・・・
そんな感じでいきたいなーと思っています。

2010年、残りあと7時間です。

私はまだこれからドタバタ・・・

ではまた新年!

今日もありがと

サンタ

今日も寒い中、お越しくださったみなさま
ありがとうございました。

それぞれに、ほっと肩の力がぬけたり、
からだが軽やかになったり、スカッとしたり・・・
なんらか、心とからだにお土産を持ち帰っていただけてたらうれしいです。

* * *

新年は、1/8(土)10(祝)、おうち‘根っこ’をあける予定です。
ほっこりしにいらしてください。

寒い冬、お部屋の中で木にふれてみませんか?
ストラップ、ペンダント、オーナメント、花器・・・
木のやさしさと安心感・ビーズの色たちにふれて
無心でつくる時間、とても癒されます。

冬の木工セラピーの時間、ぜひ♪





きらきらクリスマス☆ヒーリング

いよいよです。。。
ご縁あって今年の秋・冬に出会わせていただいたステキな仲間とのコラボ。
はじめてのヒーリングっぽいイベントに、ドキドキです♪

私はオーラソーマや木工を担当♪
でも、いろんな方とお茶を飲みながら雑談するのもすごく楽しみ。




12/23 (祝・木)
『きらきら クリスマス ヒーリング』 

心とからだのきらきら年末大掃除☆
新年を迎えるスペースをつくりましょ♪
ちょっとスピリチュアルでほっこりした時間・・・


時間  10:00~15:00ころ
場所  大和郡山市城町 
     高専、県立民俗博物館のすぐ近く
    

オーラソーマ
宝石のようなボトルを選んで、本来の自分をもっと輝かせませんか?
(10分 500円~)by 森の時間 & kio

過去世
何度も生まれ変わりながらもやり遂げようとしている事、
大好きでまたやりたいと思っていたこと・・・。
少し気付いていると運命が明るく見えてくることなど、
今のあなたに必要な過去世のメッセージをお伝えします。
(10分 500円~)by あん子

プチ・エナジーワーク
エネルギー浄化に優れる自然の恵み、岩塩やホワイトセージ、
パワーストーンなどを取り入れ、あたたかい手を身体に当てることで、
マイナスのエネルギーを浄化するヒーリングです。
(1時間 2,000円 *要予約)by 山口翔

ワークショップ
◇クリスタル・ペンダントづくり(k)(600~1000円)
  好きなクリスタルをえらんで。 

◇木のコモノ・アクセサリーづくり(m)(500円~)
  木のやさしさにふれて。
  ストラップ・オーナメント・花かざり

お菓子・パン・お茶のセット 500円



ほんと、くつろぎにいらしてくださいね~。
ひやかしも大歓迎♪
お待ちしています。

21日は皆既月食

12/21(火) 皆既月食です☆

東の空から昇ってくるときにはすでに月食が始まっていて、
橙色というか赤いお月さんが見れるはずだったのですが・・・

残念ながら、近畿は午後からしっかり雨が降るみたい。
楽しみにしていたのに残念です・・・

一瞬だけでも晴れ間がでないかなぁ。

でも、半年後の6月にまたあるそうです!

国立天文台
http://naojcamp.nao.ac.jp/phenomena/20101221/

皆既月食
▲国立天文台のページより

12月の陽楽

空にイワシ

クヌギかクリか、どっちの木かなぁ。
風が強いためか、枯れ葉がみんな同じ方向むいて、
ピンとかたまってました。
まるで、空にイワシの群れ。

鳥の巣 (1)

クズやらバラのからまった道なき道を歩いていくと・・・
鳥の巣発見!
草をうまいこと編んであります。
口ばしだけでよくこんなものがつくれますよねー。
鳥ってすごいです。

鳥の巣

直径1.5cmくらいの小さな穴。
ここから出入りしてたんですね。

カラスウリ

久しぶりにカラスウリを見ましたー♪
子どものころはちょいちょい見ていたような気がします。
なんとも言えぬ、うきうきする色かたち。
かわいいっ。

たくさんあったので、少しいただきました。
家に飾ります♪


<予告>
新年 1/9(日) 大安吉日!
陽楽の森で新年初森あそびをします。
を切って何かをつくったり、
焚き火をしてゆったりと過ごしたいな、と思っています。
詳細は後日。



そして今日は、山口翔ちゃんのライブです♪
大和高田のスカーフェイスで、20時~
http://c.m-space.jp/child.php?ID=scarface&serial=331161

介護と天盛り

昨日、畿央大学の先生から、こんなお話を聞きました。

天盛り って知ってますか?」

うーん、知らない。

「例えば、ほうれん草のおひたしの上に、ちょんとのった鰹節とか。」

へー、そぅいうんや~。

<ネットより拝借>
煮物や酢の物、和え物などに彩りや香りを添えるもの。
木の芽や針生姜、柚子の皮や、青じその千切り、糸がつおなど、
その季節や料理に合うものを料理の上に小高く盛る。


介護食で、やわらかいものしか食べられない方には、
魚でも煮物でも、刻まないといけないのが現状ですよね。

介護の分野も進んでいて、ある酵素をつかえば、
形そのままでやわらかくできるようになっているそうですが、
一般ではまだまだ使える状態ではないみたいです。

残念ながら、刻んだり、ミキサーにかけてしまうと、
赤、緑、黄色など、せっかくの彩りもなくなって、茶色くなっちゃいます。
これでは、食べる楽しさも気力も食欲も減ってしまいますよね。


で、もてなしの心 『天盛り』 です。

刻んだおかずの上に、ちょっと添えてみませんか?

天盛りを添えると、この料理には誰も手をつけていないという目印にもなることから、
「もてなし」 の意味もあるとのこと。

ハート落ち葉

介護は成長してゆく子どもに手をかけるのと違って、
とても心身ともに大変なことだと思います。
介護食をつくるのも手間暇かかって大変だと思います。

でも、ほんのちょっと『天盛り』にするだけで、
自分も気持ちよくなるような気がします。

* * * * * * * * * 

ふたご座流星群

  ‘ふたご座’流星群

今日の夜がピークとのこと。
16日まで楽しめるみたいですよー☆
                      

22:30~23:30の間で5つ確認 ☆☆☆☆☆
私が見たのは2つだけ。
空がかすんでて、くっきりじゃなかったけど、
小さくてかわいい流れ星、見れて幸せ。

   
            

風は強くて長時間外は寒かったけど、
今日の空気はまだやわらかくて、においが心地よかった。

明日も晴れてたら空を眺めてみませう。
 

http://naojcamp.nao.ac.jp/phenomena/20101213/observe.html 
                            

それにしても、宇宙に思いをはせるのは楽しくて終わりがないですね。

流れ星、いったいどれくらいの大きさの石なんやろう?
地球の引力に吸い寄せられて燃え尽きてしまう石たち。
燃え尽きるってすごいわぁ。
空気ってすごいなー。  
大きな石が燃え尽きてなくなるんですよ、すごいですっ。

夜は宇宙との距離が近くなりますね。
あたりまえなんやけど、毎夜こうして宇宙を見れるって
なんか、あらためて考えるとすごい。
 


宇宙ですよー、目の前に広がる空間は。

                   





大和川

s-大和川

今日の夕暮れ時。
雨あがりとあって、空気がとてもキラキラしてました。
夕日がまぶしくてきれい。

大和川を渡る橋の上、信号待ちの時間に車の中からパチリ。
残念ながら大和川は、全国の一級河川(109水系)の中では最低水準。
ワースト1になったりワースト2になったり・・・

でも。
水面は空の雲を映し、太陽の光を受けて、ほんまにきれいでした。

ジョン・レノン 『イマジン』

水質汚染の一番の原因は家庭排水やけど、
みんなが美しい川を想像すれば、きっとそうなると思う。

魚が泳いで、子どもも安心して裸足で入って遊べる川。
つい最近、昭和の時代までそうだったのにね。
今のおじいちゃん世代は子どもの頃に遊んでる。
なのに、私たちは遊べない。
ずるい・・・って思うっ。
数十年前の大和川を見てみたい。

いっぱいいっぱい、好きなこと、

 楽しいこと、うれしいこと、

心があったかくなること、

  ぷっって笑えること、

はぁ~って、力がぬける気持ちいいこと、

  守りたい大切なモノ・コト・ヒト

きれいな景色、笑顔・・・

そんなものを毎日、地球上のヒトみんなが想像して過ごしたら・・・

12月☆

 12/19(日) 【お散歩とクラフト】

  10:00~12:00ころ
  大和民俗公園(大和郡山市)と森の時間のおうち
  ひとり 1,800円(クラフト材料 + お茶 込) 
  6人

  木とひもとビーズでオーナメントづくり。
  色で遊びましょ。

 1219.jpg
 



 12/23(木・祝) 【きらきら クリスマス ヒーリング】

  10:00~15:00ころ
  
  過去世 <10分 500円>
  プチ・エナジーワーク <1時間 2,000円> *要予約  
  オーラソーマ<10分 500円>
  木のモノづくり(オーナメント・ストラップ) <500円~>

  お菓子とパンとお茶のセット 500円

  森の時間のおうちにて(大和郡山市城町) 

濃い一日でした☆

昨日はいいお天気で、だらだら日和でした。

出店いただいたみなさま、お越しいただいたみなさま、
本当に、すてきな、ほっこり時間をありがとうございました。

ちょっと(かなり?)人出は少なかったですけど、
その分、個人的にはかなり濃厚な時間を過ごさせていただきまして、
えぇ、もう、はい、満腹(胸)です。

見えない糸のつながり同窓会みたいでした。

例えるならあの空間、巨大な‘クモの巣’状態・・・かな。


*。☆。* つながってるぅ~ *。☆。*


1212.jpg
▲さだぱん。さん
か、かわいいっ!
ドーナツモもピザもおいしかった♪

1212 (1)
1212 (4)
▲コレカラキさん
作品と額づくりのワークショップ
カナヅチでトンテンカン。

1212 (6)
▲天然木の輪さん
あったかい木のものたち。
おもしろい形の廃材のプレゼントも。
私もいただきました♪

1212 (8)
▲ブックリブックさん
今日の主役はちゃん!?
終始、あちこちであいらしい笑顔をふりまいて、
森の時間のおうちにヒマワリが咲いたようでした♪

1212 (9)
▲ぼちぼち堂さん
畳とひだまり=ぼちぼち堂さんみたいな感じでした。
ゆったりとした時間と本。。。
窓の外には翼果舎の大番頭さん!

1212 (2)
▲香豆舎さん
豆のいい香りをありがとー。
バニラアイス入り、飲むの忘れた。残念!
またつくってください!

1212 (5)
くつろぎ~

1212 (3)
だらだら~

1212 (7)
額、完成~!

また、森の時間のおうち‘根っこ’に遊びにきてねん♪
お待ちしてまーす。
すてきな時間に感謝☆ありがとー。


こんな感じ

12/12 (日) 『森+おいしい=本』

ところ ● 森の時間のおうち
じかん ● 11:00~15:30ころ 


こんな感じ。
ちょっとだけ紹介。


▽森の時間
オーナメント
ワークショップ
木のオーナメントづくり

2011カレンダー
2011年 森のほっこりカレンダー
コレカラキさんの額づくりワークショップとのコラボも。

▽コレカラキ
コレカラキ
キャビネット、スツール、飾り棚
スプーン、一輪挿し、シュガーポットetc

▽ひまわり学園さん
ひまわり
コースター、布巾、鍋つかみ、雑巾、ティッシュカバー

★★★
さだぱん。さんのパン、むちゃくちゃかわいいです!
ブログでみてみて♪



明日です♪

s-12月12日白黒

12月
冬らしくなってきましたね。
空気の冷たい季節、おうちの中でほっこり楽しみにきてね♪

12/12(日) 11:00~15:30ころ

森の時間
木とふれ、つくって楽しむ時間。
木のオーナメントや一輪挿しづくりなどのワークショップ。

森や心地いい時間を思いながら、ちょこちょこっと描いた、
手描きのほっこりポストカードや、2011年カレンダーも販売♪

時間があれば、カラーセラピーもします♪

さだぱん。 
絵本をひらくと、ぱんとお菓子が飛び出した~!
うれしたのしおいしい時間♪

スペシャルティーコーヒー香豆舎
煎りたてのコーヒーと、お子様連れでも大丈夫なように、
ココアやバナナジュースもご用意します・・・

ブックリブック
絵本の古本いろいろ。
もしかしたら、小さいおもちゃやポストカードも。

ぼちぼち堂
「森」と「おいしい」とその他「もろもろ」
旅するふるほん屋さんです。

天然木の輪
ヒゲの爺さんが心をこめて作った、
杢目の美しい小さな木のテーブルなど。

コレカラキ
スプーンや箸置き、シュガーポット、
古材でできた額など、木のこものたち。


* * * *

森の時間のおうち‘根っこ’では、
こんな心地いいもの、楽しいものも販売しています。

フェアトレードの石鹸や紅茶、ハーブ、布ナプキン、
冬季限定すごくおいしいチョコレートなど

知的障害者自立訓練施設ひまわり学園
訓練生製作の布小物(コースター、布巾、鍋つかみなど)

オーラソーマ社
エアコンディショナー、フラワーシャワーなど

オラクルカード数種類
(日本の神様・ハワイ・アトランティス・イルカ・花など)


* * * *

場所は、大和郡山市城町
奈良高専のすぐ近くです~!

県立民俗博物館より、徒歩5分
バス停「矢田東山」より、徒歩7分

地図

ふきん

ふきん (1)

今日、かわいい‘ふきん’を買いました。。。

こないだ見学に行ったときに、ひとめぼれしちゃいまして。

職員の補助は最低限にし、訓練生がつくっておられるものです。
他にもコースターや鍋つかみなどもありますが、
つくっても、なかなか発表の場がないとのこと。

なので、‘森の時間のおうち’に少しでもおけたらいいなーと思っています。
明日、またひまわりさんに行ってきます。
何人(何枚)か連れて帰ってくるかも。
そしたら、12日のイベントでお披露目♪

*お楽しみに*

▼製作
知的障害者自立訓練施設ひまわり学園
http://blog.livedoor.jp/toshi_sakaguchi/

ふきん

12/18(土)はライブ♪

12/23のイベントでヒーリングをしてくれる山口翔ちゃんのライブ情報!

今回、初めていきます!
どんなところか楽しみ♪
大将、スタッフさんに会うのも楽しみ!

* * * * * * * 

かつて、此処はおばあちゃんが一人で営む貸本屋さんでした。
建物が造られたのは、大正時代だと云います。
焦茶色に変色した柱、天井、梁が、そのままに残っています。
(スカーフェイスさんのHPより抜粋)

* * * * * * *

12/18 (土) 20:00~

¥1200(チャージ+1DRINK+おつまみ)

『ScarFace -スカーフェイス-』

 〒635-0087 奈良県大和高田市内本町8-35 天神橋西商店街中程
 Phone:0745-53-5288 
 
 http://c.m-space.jp/child.php?ID=scarface&serial=331161

私の過去世

あん子さんビル屋上

今日も快晴でした!
風が強くて寒かったけど。

このところの寝不足で頭がぼーっとした状態でしたが、
行ってきました、あん子さんに会いに大阪へ!

この青空は、今日のヒーリングのお部屋から見える景色。
太陽の光ぽかぽかで、気持ちよくて寝ちゃいました。

12/23(祝)に、森の時間の家で 『きらきらクリスマスヒーリング』 をします。

そのときに、あん子さんは、過去世を見てくださいます。

今日は一足先に、体験させていただきました。
小さいころから、どうして自分はよくこう感じていたんだろうとか、
無意識に繰り返している思考のパターンとか、
過去世のお話をきくと、なるほどねーって。

だから、今生では、こうするんだ♪って、
過去世を知ることは、腑におちれば、
思考のデトックス&幸せ体質になることなのかな。
あん子さんのすてきな笑顔と言葉の後押しもあって、
「一歩前へ!」って感じです☆

それが真実かどうかということの議論はあるかもしれないけど、
そんなことよりも、それをどう自分にプラスに生かすかということが大切。
プラシーボ効果っていうのもあるしね。

過去世を知ることで、私はちょいとすっきりクリアになったよー。
あん子さんのステキな笑顔、雰囲気、すきやわ♪

そして今日は、23日に‘プチ・エナジーヒーリング’をしてくれる、
山口翔ちゃんとも出会わせていただきました。
石とお話ができる翔ちゃん、唄もうたう翔ちゃん、魅力たっぷりです!
初めて会ったのに、そんな気がせず、たくさんお話をさせていただきました。
楽しかった♪

12/23(祝)
『きらきらクリスマスヒーリング』

10:00~15:30ころ

場所:大和郡山市城町 
    民俗博物館より徒歩約5分
    バス停「矢田東山」より徒歩約7分

ぜひ、森の時間に遊びにきてくださいね!
みなさんのお越し、お待ちしていまーす。
詳細は後日・・・


s-あん子&翔 (2)

あん子さん、翔ちゃん、今日はすてきな時間をありがとー。


翔ちゃんのライブは、12/18(土)
場所は大和高田、20:00~

こちらも詳細はまた後日、お知らせしまーす。




プロフィール

森の時間

Author:森の時間
石井(林田)弥生

*FBやってます*

■森のインタープリター 
■カラーセラピスト
■その他
*サンキャッチャーづくり
*クラフトワークショップ

カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
リンク
オーラソーマ
今日のボトル
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
