

森+おいしい=本

s-12月12日白黒

2010年も、残り一月とちょっとですね。
日に日に寒くなってきますが、
寒い季節は、おうちの中でほっこりどうですか?

12/12(日)11:00~15:30ころ

森の時間のおうちで、おいしくてほっこりなイベントしてます(*^^*)


●森の時間
木とふれ、つくって楽しむ時間。
木のオーナメントや一輪挿しづくりなどのワークショップ。

森や心地いい時間を思いながら、ちょこちょこっと描いた、
手描きのほっこりポストカードや、2011年カレンダーも販売♪

時間があれば、カラーセラピーもします♪

さだぱん。 
絵本をひらくと、ぱんとお菓子が飛び出した~!
うれしたのしおいしい時間♪

●スペシャルティーコーヒー香豆舎
煎りたてのコーヒーと、お子様連れでも大丈夫なように、
ココアやバナナジュースもご用意します・・・

●ブックリブック
絵本の古本いろいろ。
もしかしたら、小さいおもちゃやポストカードも。

●ぼちぼち堂
「森」と「おいしい」とその他「もろもろ」
旅するふるほん屋さんです。

●天然木の輪
ヒゲの爺さんが心をこめて作った、
杢目の美しい小さな木のテーブルなど。

●コレカラキ
スプーンや箸置き、シュガーポット、
古材でできた額など、木のこものたち。


* * * *

森の時間のおうち‘根っこ’では、
こんな心地いいもの、楽しいものも販売しています。

フェアトレードの石鹸や紅茶、ハーブ、布ナプキン、
冬季限定すごくおいしいチョコレートなど

オラクルカード数種類
(日本の神様・ハワイ・アトランティス・イルカ・花など)


* * * *

場所は、大和郡山市城町
奈良高専のすぐ近くです~!

県立民俗博物館より、徒歩5分
バス停「矢田東山」より、徒歩7分

石の蛙

石蛙

道の上にいました・・・
ちょうど近くに蛙の手の葉っぱも落ちていたので、添えてみました。

ケロッ。

カエル。
無事カエル。
視点をカエル。
自分にカエル。

人はいろんなことを言ってくれるけど、
自分の中心にかえろう。
自分の本当の気持ち。
わくわくする気持ち、何かを欲している自分。

外に向けていた意識が自分の中心にかえってきたら、
なんてことない、在るのはとてもシンプルなこと。
そっか、それでええんや。

心が軽くなったら、カエルのように、ピョンと手も足ものばして跳躍!

危険を感じたら、水の中にドボン。
逃げるが勝ちも時には正解。
冬は冬眠、これも自然のリズム。
でも、冬眠に備えて準備なしとかなきゃね。
11月ももうすぐ終わり。
12月、‘師走’やけど走りまわらなくてもいいように。

ちょいと、つぶやいてみました。



11/23 お散歩ヒーリング

道

前日に降った雨もあがり、ときおり陽のさすお天気となりました。
風もあり、ちょっと寒かったけど、
笑いの絶えない参加者さんのパワーで心はポカポカな一日に。

鏡ハイク

道中、すきやきハイキング。
鏡を使って空中散歩。
青空の落とし穴に落ちそうな感覚になったりと、
ふわふわ、どきどき散歩です。

鏡

鏡の中の景色。

人間知恵の輪 (1)

人間知恵の輪
からまってます。

人間知恵の輪

ほどけたー!

スライドショー

葉っぱが入場チケットのスライドショー。
「ヘブン!」で異様な盛り上がり!
歓喜なひとときに、笑いがとまりまへん。

家紋

家紋ならぬ私紋づくりには、みなさんの個性豊かな才能に感動!
すてき!

記念撮影大会

終始、いたるところで行われる記念撮影タイム。
たくさんのカメラがセット。
もう、笑顔がすてきすぎです
ここでキラキラ笑顔をアップで紹介できないのが残念。

コウヤボウキ

みなさん、楽しいパワフルな時間をありがとうございました
予定時間を2時間オーバーしての解散になりました。
あちこちに響く笑い声、きっと森も楽しんでいたに違いありません。

次回のお散歩は、12/11(土)、12/19(日)です。
場所は、郡山市の大和民俗公園。
まだまだ、受付中です~♪
ご参加、お待ちしておりますー。


21日は 風人の祭☆

出店しています♪
遊びにきてね(*^^*)


s-風人134

11/21 (日)

 風人の祭 IN NARA 2010

  11:0~16:00

 ~唄や踊り音楽を通して平和を願い、自然を思う~

http://www.geocities.jp/kajipito_nara

晩秋の夢の森歩き

霧氷

一昨日の夕方にはみぞれだったという大台ケ原。
でも昨日はほとんど風のない快晴。
霧氷が青空を背に、きらきら光ってました。

はぁ・・・
毎度のことながら、この美しさに、ため息です。


枝としずく

朝、気温は氷点下2度。
でも太陽が照って、霧氷はどんどん融けて水滴に。
枝がきらきら光ってきれい。


コケと水滴

足元のコケも水滴を抱いて。


落ち葉

すっかり葉が散った大台。
落ち葉のじゅうたん、やわらかくて気持ちいいです。
足にやさしい。


落ち葉 (1)

モミジみたいた葉っぱは、ハリギリです。

寒さのせいもあり、からだがかたくなっていて、うまく歩けません。
足首ぐるぐる、アキレス腱のびのび。
体操をして、間接や筋をやわらかく・・・

からだをほぐしながら思いました。
からだが固くなっていると怪我をしやすいけど、
心も一緒やなーって。

心もかたくなっていると、心も怪我しちゃいます。
ここしばらくの自分がそうやったなーって。
心もいつもやわらかくふわふわしてなきゃね。

たとえば柳の枝のように、芯はあるけどしなやかに。


くまだな

そして見上げると、木の上には‘くまだな’が。
葉が古いので、たぶん去年のものですね。
秋、ツキノワグマが木に登って、枝を折ってドングリを食べ、
その枝をお尻に敷いていくので、樹上に枯れ葉の塊が残ります。

今年は豊作ではなかったですね。
冬を越せるだけの木の実を食べられたのかな。
ちょっと心配。


糞

再び地面を見ると。
あちこちに動物のうんち。
ある動物は、こうしてわざと目につくところにうんちをして、
縄張り宣言をします。


糞 (1)

ほぐしてみると・・・
何かの実を食べたんですね。
果皮と種が。
何の実かわかる方、教えてくださーい。


アマゴ

川にはアマゴ。
さて、何匹いるでしょうか?


道

歩きながら、子どもの頃を思い出しました。
(気持ちは今も子どもやけど・・・)

滝の上はどうなってるんやろう?
どんな世界が広がってるんやろう?

この道の先はどんな風景が待っているんやろう?


道 (1)

この斜面を登っていったら、
青空の下、どんな風景が広がってるんやろう?

非現実な夢の世界を想像して、なんともいえぬ、わくわく感を味わっていた。

ちょっと大きくなって、滝の上に行けたとき、
そこに広がっている景色は、まったく普通やった。
それどころか、川は前より細くなり、
景色は広がるどころか、小さくなっていた。

見上げて手の届かなかった景色が、自分の足元にきたとき、
期待していた胸は、ちょっとしぼんでしまった。

知らなきゃよかった、という思いと、少しの満足。

うーん。
これが現実なんだなー。

どこにも夢のような世界は広がってなくて、
その境目もなく、気づいたら足元の現実の世界。

自分がいるのは‘今 ここ’でしかない。

今ここに在ることが奇跡のようなことなのに、
そのありがたさに気づかず、
どうしても先に、見えないところに幸せや夢を求めてしまう。

でも、また、この先に何かがあるかも知れないっていう、
子どものころの、夢を見る感覚、
これはこれで、自分の中にある子ども心の栄養。
ちょっとファンタジーな世界を想像することは楽しい。

宮澤賢治の世界のような。


酒

ほら、
森の誰かが、お酒を飲んだみたい。
空き瓶が地面に落ちてたよー。


影絵

岩をスクリーンに影絵して遊んでみた。
ちょっとラマっぽいでしょ?


影絵 (1)

これは・・・?


木橋の氷

大峯

こうして一日終わりましたとさ。
大峯の山並みに沈む夕日。
あのはるか向こうの国では、今太陽が昇ってる。

リフレーッシュしました!
大台ケ原の森、ありがとう。

もうすぐ、閉山です。

秋まつり 終了♪

『陽楽の森 ゆるゆるな秋まつり』

昨日、無事終わりましたー!
今回は、里山のお掃除&準備を出店者さんにもお手伝いいただき、
とても楽しく、そしてタイトルどおり、ゆるゆると迎えることができました。

夜中から朝方に雨がぱらつき、開催がちょっと心配でしたが、
朝には雨はあがり、しっとりとした一日になりました。

みなさん、ありがとうございました~!

今日は一日、ぼーっとしてしまいました。
無事終わって、ほっとしたような、寂しいような気分です。

香音ちゃん

今回は、陽楽の自然をつかって遊びたいなーと思い、
竹をきって、笛づくりをしました。
毎度毎度、訪ねてくれる、小さくてかわいいお友達♪
キリでひもを通す穴をあけているところです。

焚き火

子どもたちは焚き火に遊んでもらっていました♪
火ってすてきですね。
自然と人は火にあつまり、
からだもこころもあったかくしてくれる。

私は火の番をしなきゃと思い、焚き火の横で出店していたのですが、
私の仕事は殆どありませんでした♪
ただ、お店はいつも灰をかぶってました(^^)

焚き火、最高ー!

花

ハルさんのすてきなお花たち・・・

その他、お祭りの様子は、「ヨ・ハ・ク」のブログでも少し紹介しています。

次回は、来春、5月に開催します。
決定次第、「森の時間」と「ヨ・ハ・ク」のブログでお知らせしますね!

14日は陽楽の森の秋まつり☆

陽楽の森

11/14 (日) 『陽楽の森 ゆるゆるなまつり』 です!

  10~15時半ころ


今回も、おいしい食べものやさんや、手づくりのもの、
花屋さん、マッサージなどの癒し系もありますよー。
そして、今回は、木のぼり体験もできます!
自分でロープをたぐりよせて木の上にのぼっちゃいます。

出店者さん情報は、こちらをご覧ください。
ヨ・ハ・ク http://yohaku.narasaku.jp/

。。。。。。。。。。。。。。。。。

そして私は、こんなことします♪

木にふれる・・・
  杉・ヒノキの根付づくり体験

里山であそぶ・・・
  そこにはえている竹を切って笛づくり体験

ちょっと心地いいものを少し・・・
  ・ポストカード、2011年ほっこりカレンダー
  ・フェアトレードのお茶、石鹸など
  
  本日、オラクルカード入荷しました☆
  日本の神様、アトランティス、ハワイ、妖精など♪
  カードも陽楽に持っていきますね!

s-根付と首飾り


そうそう、焚き火もしますよー。
ほっこりあたたまりに来てくださいね!

初霜 初氷

11月11日、ラジオで言ってました。
今日はピーナッツの日だとか・・・
いろんな日がありますねー。

そして今日、奈良では初霜・初氷を観測。

初霜

水が土を押し上げて上に上に・・・

私が小学生だったころ、
冬の朝、霜柱だらけの運動場を、ざくざくと踏んで登校した。
ざくざく踏むときは楽しいけれど、
すぐに融けて、運動場はぐちょぐちょ。
歩きにくくてやだなーっと思った冬の日を思い出しました。

初氷

落ち葉にたまった水が凍ってました。

初氷 (1)

氷をとって、太陽の方にかざしてみました。

水って不思議ですね。
いろんな姿かたちに変化して、流れ、動き、地球を循環してる。

季節もめぐる。
もう晩秋から冬へ。
植物も動物も冬にむけて準備です。

干し柿

柿 (1)

柿をいただきまして。

夕べ、女子バレーボールの観戦をしながら、
母と‘ねこ柿’の皮むき。

なんで‘ネコ’なんやろなー。丸いからかなー。
なんて会話しながら。

むいた柿は父が紐をとおして、ガレージにぶら下げました。

柿

ところで、つるしてある干し柿をよーく見ると、
1本の紐に10個つるしてあります。
両端に2個、真ん中に6個なんです
(写真がないから、わかりにくいけど)。

そのこころは・・・
「いつもニコニコ(2・2)、なかむつ(6)まじく」。
なんです♪


 

OMO舵マーケット ありがとう

omo舵

いやー、いいお天気すぎるいいお天気!
真っ黒けに焼けそうなくらい、お日様サンサンでした♪

根付づくりに参加してくださったみなさま、
ポストカードを買ってくださったみなさま、
どうもありがとうございましたー♪

ゆるゆると楽しませていただきました。
いろんなご縁に感謝☆

主催のmikkin、ありがとう♪

明日、OMO舵マーケット!

いよいよ明日は、
『OMO舵マーケット』  (10~15時)

お天気もよさそうで、楽しみ。
今回は、Kioと一緒に出店です。

木のコモノと、初のイラスト・ポストカード&カレンダーを持っていきます。
木のものには、木を焦がして自分でお名前や絵を描いていただけます♪

カレンダー

これは、葉書サイズのカレンダーです。

ワイヤー  トップ

kioは、クリスタルのアクセサリーづくり。



場所は、北葛城郡広陵町のカフェOMO屋。
http://omokazi.blog130.fc2.com/

癒されます・・・

りす

リス♪
モミの種を食べてるところを邪魔しちゃいました。
残りのモミぼっくりを加えて移動中。

りす食事痕

木の根元でモミを食べていたあと。

紅葉 (2)

あぁ、いやされます・・・

紅葉

きれい・・・

紅葉 (1)

10/31 珈琲教室

珈琲教室 (2)

昨日は、森の時間のおうちでの、初の珈琲教室でした♪

10.31 (2)

相も変わらず、語りだすと止まらない香豆舎さん♪

そもそも珈琲って?
生産や品質、鮮度、入れ方、その他いろんなうんちくなど、
何度聞いても「へー!」って思います。

香豆舎さんが扱っておられるスペシャルティーコーヒーと、
大手メーカーさんのコーヒーの試飲には、「!?」

いろんな珈琲豆の匂いをかがせてもらいましたが、
匂いをかぐと、違いがよ~くわかりました!

蒸らし

蒸らし中。
新鮮なコーヒーは、もこもこ・・・

10.31 (1)

みなさんも、いろんなことを知っておられて、
楽しい珈琲談義、話題はつきることなく続く・・・


プロフィール

森の時間

Author:森の時間
石井(林田)弥生

*FBやってます*

■森のインタープリター 
■カラーセラピスト
■その他
*サンキャッチャーづくり
*クラフトワークショップ

カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
リンク
オーラソーマ
今日のボトル
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
