お花

レンジ1

今朝、数ある色の花の中で、一番惹かれた色。

オレンジのキーワード

・至福、歓喜
・洞察
・依存
・ショックとトラウマ
 
 など・・・


ある花に惹かれたのなら、なにか意味があるはず。
その花とじっくりたわむれていると、
不思議と心が落ち着いたり、軽くなったり・・・

そして、今まで気になった色だったのに、
一緒に過ごしていると、あれ、もう興味ない、って思うことも。
そしてまた違う色に惹かれたり。

知らず知らず、きっと、その花はもう癒してくれたのね。

ちょっと気持ちがお疲れ気味なら、
気になる花、好きな花と、一緒に時間を過ごしてみてね。

花は、最高のやさしいヒーラーさんです。

オレンジ
レンジ2

きらきら クリスマス ヒーリング★

2010年も、残り二ヶ月ちょっとですね!
12/23 (木・祝)、すてきなヒーラーさんが3人、
‘森の時間のおうち’にやってきてくれます!

*。*。*。*。*。*。*。*。

これまでのいろんなこと、重たくなった荷物etc
心もからだもキレイにお掃除しちゃいましょう。

いらないものにサヨナラしたり、
疲れたからだを元気にしてあげたり・・・
新しい年、すてきなものがいっぱい入るように、
心にもからだにも、キラキラなスペースをつくりましょう☆

クリスタルや木のクラフト体験も楽しんでね。

クリスマス
  時間 : 10~15時ころ
  場所 : 森の時間のおうち
        大和郡山市城町 県立民俗博物館より徒歩5分

★オーラソーマ宝石のようなボトルを選んで、
本来の自分をもっと輝かせませんか?
(10分500円~)

★プチ・エナジーワークエネルギー浄化に優れる自然の恵み、岩塩やホワイトセージ、
パワーストーンなどを取り入れ、あたたかい手を身体に当てることで、
マイナスのエネルギーを浄化するヒーリングです。
(1時間2,000円 *要予約)

★過去世からのメッセージ何度も生まれ変わりながらもやり遂げようとしている事、
大好きでまたやりたいと思っていたこと・・・。
少し気付いていると運命が明るく見えてくることなど、
今のあなたに必要な過去世のメッセージをお伝えします。
(10分500円~)


★ワークショップ

◇クリスタル・ペンダントづくり
  好きなクリスタルをえらんで。 
  (600~1000円)

◇木のコモノ・アクセサリーづくり
  木のやさしさにふれて。
  ストラップ・オーナメント・一輪挿しetc 
  (500円~)




申込・お問合せ
niji-yyi■pb3.so-net.ne.jp(■を@に)

今年一番の感動♪

霧氷

今朝の大台ケ原は氷点下。
この写真はドライブウェイから撮影。



霧氷 (5)

昨日からの強い風と吹きつける霧が木々の枝葉に凍り付いてゆき、
まるで花咲かじいさん。
白く化粧した木々は写真に収めれず・・・


雲で覆われた空も次第に早い速度で流れ去ってゆき、
あっという間にぬけるような青空に!

霧氷 (1)

空の青、葉の赤・黄・緑、霧氷の光輝く白・・・

もう、もう、もう、最高です。
あまりの美しさに語彙量は少なく、感嘆詞ばかり。

紅葉と霧氷と青空、こんな景色、年に一度あるかないかとのこと。
なのに、今日に限ってカメラを持ってこなくて、
2010年一番の感動と、一番の後悔。

携帯で撮った写真をいくつか紹介しますが、
まったく見た目どおりには写らんもんです。
霧氷のキラキラフィルターを通して(想像して)見てね。

霧氷 (6)

霧氷 (2)

霧氷 (3)

霧氷 (8)

陽楽の森で 木のぼり!

今日はとても寒かったですね!
秋まつりの会場、陽楽の里山は、いつも西からの風があたります。
ぶるる。

木のぼり (1)

そんな中、陽気に秋まつりの準備をする面白い兄ちゃんたち。
登るのは自力なので、からだはあったまるんだそうです。

私は写真の左側の木に登らせてもらったんですが、
高いところが苦手なので、あったまるどころか、カチコチでした(^^;
兄ちゃんのいる枝までは、とてもたどり着けませんでした。
ちょっとくやしいっ。
秋まつりで再チャレンジしようかな。

ぶらぶらとゆれるだけのぶら下がる経験、初でした。
イモ虫とか、ミノムシとか、クモってこんな気持ち?

木のぼり

「エバーグリーン」
さんの木のぼりは、
 「陽楽の森 ゆるゆるな秋まつり」で体験できます♪
  (小学3年生~)

11/14 (日) 10:00~15:30ころ

場所 : 奈良県王寺町と上牧町の町堺の里山。
      JR畠田より徒歩10分 (駐車場はありません)

秋まつりについては、こちらをご覧ください。
http://yohaku.narasaku.jp/

ダライ・ラマ法王 東大寺講演

ダライ・ラマ法王が、11月に来日されます。
奈良での講演は、11/8(月)です。

11/8(月) 14:00~16:00

 東大寺大仏殿後堂広場にて

申込は、チケットぴあ。
10月26日10時 発売開始
0570-02-9999 (Pコード:618-309) http://pia.jp/t/

大阪、四国、広島でも講演されるようです。
詳しくはこちら↓
http://www.tibethouse.jp/dalai_lama/201011japan/index.html

フヨウa?

10/24のお散歩

散歩

心配だった雨もなく、ときおり陽のさす、いいお天気になりました。

小鳥の声をききながら、
そよぐ風を感じながら、
エビフライ(リスの食事あと)やふわふわの葉っぱを見つけながら、
参加者の楽しいトークに笑いながら、
ゆるりゆるりと、楽しいお散歩でした♪

散歩 (1)

探す・・・

みんなの顔

自分の顔をつくってみましょー☆
で、できたお顔がこちら。

もっとすてきな自分に!!
で、できたお顔がこちら

☆☆もう、とってもキュートです☆☆

そのちゃん
二股の枝は、「ピース」のサイン☆
りんと、元気いっぱい、前進!って感じですね~!

ジャスミン
鼻水もなくなり(笑)、まつ毛ぱっちり、お目めもハートです♪

せいぽん
こちらは増毛♪
髪飾りまでつけられて、とってもチャーミング♪


Jさん、やたらと蚊においしい血を吸われておりましたが、
寄ってくる蚊にもめげず、お茶の時間。

これからも、いろんなことがつながってゆく予感☆

秋、葉がおちて、太陽の光が地面にふりそそぐ季節。
今度は大地の上でごろ寝しましょー。

お茶タイム

ありがとうございました♪

タデ

今日は、馬見丘陵公園で「花なら体験教室」でした。
バターナイフと一輪挿しづくり。

バターナイフは、 「ヨ・ハ・ク」仲間の木心さんが、
一輪挿しは私が担当で。

ドタバタしていて、また作品の写真が撮れませんでした・・・

みなさん、大人も子どもも、おもしろいアイデアで、
すてきな一輪挿しをつくってくださいました。

それぞれのおうちの、ある空間の中で、
季節の野の花を飾ってもらえたらうれしいです。

それにしても、人の頭の中というのはおもしろいですねー。
同じような木片や木の実を使っても、できあがりが全く違います。
いろんな発想が輝いてました!
みなさんの作品を見て、とても楽しませていただきました。

ご参加いただいたみなさん、どうもありがとうございました♪


木工体験は、森の時間のおうちでも開催しています。
気軽にお声かけくださいね♪

* * *

珈琲教室

珈琲教室 (2)


 【珈琲教室】  参加者募集中


11/3(祝・水) 10:00~12:00

もちろん講師は、香豆舎さん!
 
 ●お代: 1,700円 *睦実さんのケーキ付
        (+500円で、珈琲豆のお土産をご用意)

 ●定員: 6人(豆をご希望の方は、11/1までにお申込ください)

 ●場所: 森の時間のおうち  
        大和郡山市城町

      県立民俗博物館より徒歩5分
      奈良交通バス 近鉄・JR郡山より「矢田東山」下車徒歩7分


・・・申込は、森の時間まで・・・
niji-yyi■pb3.so-net.ne.jp(■を@に変換ください)




大台ケ原 紅葉!

紅葉

大台ケ原、今、紅葉がピークです!
ドライブウェイ沿いもきれいです!

フクロタケ?

コケの中にいるこのキノコたちのかわいいこと!

カビキノコ

わー、キノコがおばけになってる・・・

粘菌?

赤ちゃんのお肌みたい! ぷにぷにっ!


雨の十津川

s-NEC_0049.jpg

10/9 雨のため、残念ながら「夜のお散歩」は中止になりました。
そしたら、朝、南部はしっかり雨予報にも関わらず、
植物の調査に行くけど、どう?というお誘いが。

雨の中、十津川まで行ってきました。
前日からかなり降ったのか、道路の脇、あちこちに滝が出来てました。

s-NEC_0063.jpg

これは、日本の百選にもなっている滝だそうで。
名前は忘れちゃいました。
滝から落ちた水のしぶきが、高く上がっています。

普段は岩が見えるくらいの水量だそうですが、
歩道までところどころ川の水がかぶさってきてます。

そして、岩の上に立ったときの轟音といったら・・・

怖いっ

写真では、音とエネルギーが伝わらなくて残念やけど、
ほんまに怖いです。

足を滑らせたら、もう、もみくちゃです。
岩にたたきつけられて、一瞬で・・・
あー、ほんまに怖い。


しぶきを上げてゴウゴウと流れ落ちる水の迫力と音、
頭では、大丈夫、と思っていても、
からだはこの状況に、カチっと縮こまり、足はすくみました。

きっと、災害の中、こういう状況にでくわしてしまったら、
迫力と恐怖に負けて、水の流れに連れ去られてしまうやろうな、と思いました。

こういう状況下にあって、生き抜く精神力はすごいなーと想像したり。


s-NEC_0061.jpg

豊かな社会に生きていて、普段は死の実感はないけれど、
こんな自然の力を前に、死や恐怖を感じ、生きているということを実感です。

死んだわけじゃないけれど、死を想像することで、
自分の中に新たな「生」が生きだしたような気がします。
簡単に言うと、放電&充電。
リフレッシュできました。

自然の怖さを前に、すごい気持ちいい体験でした。

OMO屋にて

OMOのTC

今日は、カフェOMO屋でのTCデビュー。
ということで、店主さんが第一号で受けてくださいました。
ありがとうございます(*^^*)


カラーセラピーしてると、出会った人みんなに感謝したくなるし、
人っていいなーと思ったり、
あったかい気持ちになったり、
いろんなこと気づかせてもらえたり、
厳しい宿題をいただいたりだけど、
なんか、終わったら、ほっ・・・と、ほんわか気分になります。


omoの空

OMO屋さんの駐車場より見上げた空。

きれい。

今日もありがとうございました。

OMO屋さんでのカラーヒーリング、来週はお休みです。

次回、10/21(木) 15時~17時です。



11/14 陽楽の森 秋まつり

s-葉1


11/14 (日) 10~15時半ころ

「陽楽の森 ゆるゆるなあきまつり」 


出店者さんを、ヨ・ハ・クのブログで紹介しています。

 *10/5現在
  出店者さんが加わり次第、更新してゆきます。

 *出店者さんもまだ募集しています。



今回は、足裏マッサージや、ハンドトリートメントなど、
‘りら~くす’な体験が多いですよ~。

秋の里山、ちょっとあったくして、ゆるゆるしにきてくださいね。

10/24(日) 朝の散歩

10月は、9(土)が、夜のお散歩会、
そして、24(日)は、朝のお散歩会です。
どちらも参加者募集中です。


散歩道

10/24(日) のお散歩ヒーリング」

 時 間  9:00~12:00
 場 所  大和郡山市民俗博物館周辺の公園
 定 員  6人 (大人の方)
 参加費  1,500円(森のティータイム付)
 申 込  niji-yyi★pb3.so-net.ne.jp(★を@に変換ください)


 秋を感じながら、贅沢な時間、過ごしてみませんか。

  草、木、風・・・自然の他、何もない時間。
 
   日常の疲れも、迷いも、森の中で解放
 
    新鮮な空気をからだいっぱい吸い込んで、
 
     心もからだも リセット&充電&りら~っくす。

      笑うと心もからだもゆるみますよ♪


どんぐり

朝の空気は、においがこくておいしい。
本当は、早朝に歩けたら、リスに出会えるかもしれないの。
森の中には、たくさんのリスの食事後が落ちています。
私たちは、それをエビフライとよんでいます。
さてさて、どんなものでしょう?
来てみてのお楽しみ。

きのこ真上

森の中、静かに過ごす時間・・・


ママコノシリヌグイ

自然を感じ、楽しみ、わかちあう、
そんな出しものをご用意してお待ちしております。


駐車場
↑ こちら、集合場所の駐車場。
写真右手が入り口(門)、左手にトイレがあります。
トイレと門のあたりで集合です。

フヨウ?





出張カラーヒーリング

今月の 出張カラーヒーリング。

広陵町の 『cafe OMO屋』さんのご好意で、
木曜日の午後、2時間だけですが、
TCカラーセラピーをさせていただくことに♪


TCカラー


14本のカラーボトルをつかいます。
あなたが選んだ色、それは自分の心の色。
色をとおして、ちょっと元気に、よりキラキラしませんか?

色は宇宙からの贈りものです。
色のメッセージをハートで受けとってね。



●とき  10/7(木)・21(木)28(木)
    15:00~17:00

●料金  10分 500円 

●場所  『cafe OMO屋』
     〒635-0803 奈良県北葛城郡広陵町大野359-3


*都合により、お休みさせていただくこともあります。
 できれば、事前にご確認くださいね。

*基本的に、予約制ではありませんが、
 どうしてもこの時間に!という方は、お早めに連絡ください。
 niji-yyi★pb3.so-net.ne.jp(★を@に変えてください)



森呼吸~

今日は、3年半ぶりに、大好きな森に行ってきました。

s-アイコウヤクタケ


見た瞬間、吉野山・蔵王堂の、蔵王権現さんの色だ!と思いました。
なんとも鮮やかな青です。
アイコウヤクタケだそうです。

s-リスの食痕 (1)

こちらはリスの食事痕。
モミの木の種を食べた痕です。
種、わかりますか?

キノコ

これは何でしょう?
サルノコシカケのようなキノコの裏側です。
なんともすてきなデザイン。

キノコ (1)

これもキノコ。
バンザーイ。

s-ムラサキアブラシメジモドキ (1)

これもキノコ。
落ち葉を押しのけ、地面から出てきたところ。
コケとおでこがごっつんこ・・・

s-担子菌の地衣類 (6)

これは、担子菌の地衣類だそうです。
大きさは、数mm。
しゃがんで見る世界は不思議の国です。

s-ツルアリドウシ

緑に鮮やかな赤。ツルアリドオシの実。
実の大きさは5mmくらい。

s-カツラ

前にも紹介した、私の好きな木のひとつ、カツラ。
散った葉の甘いこと!
秋を感じさせてくれるこの香り、はぁ、なんともたまりません。

s-トチノキ平 (6)

人の向こう側にそびえたつ木、
これも好きな木のひとつ、トチの木。
実際は、写真にはおさまらない、大きな木です。
トチは材もとても美しい子です。


雷にうたれて大きな木が砕けていたり、岩がころがっていたり・・・
自然の強さ、繊細さ、無常を感じます。
そして、いつ来ても変わらず迎えてくれる森。
来るたびに、あったかい気持ちになります。

川を渡るため、はだしで水の中に。
そのちょうどいい冷たさ、気持ちよさったら、もう最高でした。
すっかり身も心も洗っていただいた感じ。


。 。 。 。 。 。 。 。 。

早く森にすみたい。
格安山付物件、情報募集中です!
すてきな森と家と早くご縁がありますように・・・




ヨ・ハ・クのすてきな仲間

今日は雨上がりのキラキラな朝で始まりましたね!

朝、上昇気流にのって猛禽(鷲・鷹類)が、
見えないくらい、小さく小さく、空高く舞のぼっていきました。

秋、渡りの季節です。
無事冬を越し、来年もまたここにもどってきてほしいです。

そんな爽やかな10月1日。
「香豆舎」さんの3dayカフェに行ってきました。

ダリア看板

珈琲

アイスの後は、ホットをいただいたのですが、
今まで飲んだ珈琲とは違う種類のお豆さん。
んー!飲んだ瞬間、頭の中に、青い空と広大な台地、爽やかな空気、
そんな光景が、ぶわーっと広がりました。
おいしい~っ!絶妙~!
ちなみに、景色は珈琲の産地とは関係ないでしょうが。
いやいや、ひょっとして産地のお国の風景なのかも♪

吉岡さん

珈琲について語りだしたら止まらない香豆舎さん。
10/3(日)までOPENしてますので、ぜひぜひ!


~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

そして、続きましては「木心」さん。

LIVING&DESIGN
 すまいのリノベーション TOTALINTERIOR


9/29~10/2(土) ←明日までです!! 

インテックス大阪2号館
www.fair.or.jp/living

木心

パンフ掲載の文を紹介しちゃいます。
   ↓ ↓ ↓

木に対する思いは好きの一言です。
2つと同じ木目に出会えない木が魅力です。
大事な木を適材適所で用い、
正しい製作方法、デザインにこだわっています。

木心 (1)

親バカならぬ、仲間バカですが、
いやー、二人ともかっこいいです!
私はこのこだわりの二人が大好きです。 
でへ。


プロフィール

森の時間

Author:森の時間
石井(林田)弥生


■森のインタープリター 
■カラーセラピスト
■その他
*サンキャッチャーづくり
*クラフトワークショップ

カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
リンク
オーラソーマ
今日のボトル
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード