明日は珈琲の日!

珈琲教室 (2)


今日で9月も終わりですね!
早っ・・・

そして明日、10/1は「珈琲の日」だそうです。
『ヨ・ハ・ク』 の仲間、香豆舎さんが、明日から3日間、

カフェ&ビーンズショップ を open!

   10/1(金)~3(日) 10:00~17:00頃

コーヒー豆を買うと、HAMP3rdさんのオムライス割引券を進呈だそうで。
いろんな珈琲を味わいにぜひおでかけください♪


場所は、大和郡山市本庄町219-1 ダリア 
詳細はこちらです↓

http://kouzusha.com/cms/2010090911483895.html



広告


10/9 夜のお散歩

三輪ナイトハイク

三日月


一年ぶりのナイトハイクです~♪

「秋の夜の お散歩ヒーリング」


場所は、桜井市の三輪山
去秋は明神山だったので、どっちがいいかなーと迷ったのですが、
三輪山が「おいで~」って言ってくれた気がしたのでこちらに決定♪

とは言っても、三輪山はご神体でして、この時間は山に入ることはできません。
灯篭の参道を抜け、拝殿にお参りした後、おいしいお水をいただき、
ぼ~っと、星空と小さな灯りの奈良盆地を眺めて、闇と静けさを楽しもうと思っています。

三輪山は、日の昇る山として、古来の人々に信仰された、我が国最古の聖地。

古来、闇にも癒しの効験があるとされていました。
闇という母の胎内に還るという意味があるようです。

この日は、新月の翌日。
月明かりがなく、晴れればお星さまがよく見えます。

闇の中にいると、感覚が研ぎ澄まされます。
夜の神秘的な気配を感じながら過ごす、静かな時間。。。

そして、三輪山にはムササビがすんでいます。
日没とともに活動を始めます。
秋、ぼちぼち恋の季節がはじまります。
ひょっとしてムササビの声、滑空する姿を見ることができるかも。

秋の夜のひととき、心地いい時間、過ごしませんか?


・・・・・・・・・・・・・・・
「秋の夜の お散歩ヒーリング」

10/9(土)  18:00~20:30ころ

定員: 6人(先着)
お代: 1,500円 (おいしい米パンのおやつつき)

詳細は、お問い合わせください。
niji-yyi★pb3.so-net.ne.jp (★を@に変換ください)


おいしいってシアワセ♪

今日は、森の時間のおうちに、翼果舎さん3人組みさん
(よろず班 大番頭さん、編集係りさん、図書係りさん)と、
さだぱん。さんがお越しくださいました~。


こちらは、さだぱん。さんお手製、玄米おにぎり。
さだぱんにぎり (1)

おいしかったです!!!
みんなでぱくぱく、といただいちゃって、
残りの一つ、慌てて写真撮りました。
アップでもう一度。

さだぱんにぎり

お米さん、一粒ひとつぶが、いきいきして見えます。

お菓子もパンのサンドも、すごくおいしかったです♪
みんな、目にして「お~!」解説を聞いて「おお~!」
そして食べて「んんんー!おいしい~!!」

おいしい食べものって、本当にしあわせになります。
心もからだもうれしいー。


さてさて、
今日集まったのは、企みのためでございます。

絵本の中のおいしい食べものを、さだぱん。さんの手で飛び出そう!
そして、 「おいしい」  「森」をテーマにした古本も閲覧・販売、などなど。
2010年最後の月、おうちの中で、おいしくてほっこりな時間を企画中です。

冬の一日、のんびり過ごしにいらしてくださいね。

詳細は11月上旬に決定予定です。
決まり次第、お知らせしますね。


とき: 12/12(日) (おいっちに、おいっちに、の日)
時間: 11時~15時半ころ
場所: 森の時間のおうち 大和郡山市城町


全国都市緑化ならフェア

「第27回全国都市緑化ならフェア」
 9/18~11/14 
 いよいよ開幕しました。

今日は、假屋崎省吾「トーク&デモンストレーション」がありました。
朝からえらい雷雨だったので、今日は人が少ない、と思っていたのですが、
開演40分前にはすでに満席(小さな会場ですが)。

待ち時間入れて、2時間立ちっぱなし。
こんな長い時間立ちっぱなしは久しぶりです。

でも、トークも面白く、
たくさんの花器に、豪快に菊やダリアを生け、
ステージがどんどん華やかになってゆき、楽しかったです。

花と緑フェア会場

このステージで、会期中、様々な体験教室が開催されます。
アロマとハーブでバスソルトづくりや、フラワーエッセンス、
ブーケ、ダリア染め、蜜蝋キャンドル、エッグポマンダーづくりなど・・・

そして、私は、毎度おなじみの、吉野杉・桧の根付(ペンダント)づくりをします。
‘木心’さんも一緒に、バターナイフづくりしています。

9/25 (土)  10:30~ /13:30~ 

 根付:¥500 /バターナイフ:¥1,000


s-根付と首飾り


こんなすてきな庭をみがてら、ふらっと遊びにいらしてくださいね。
ご飯処もあります。
お花の苗も安く買えますよー。

花と緑フェア (3)

花と緑フェア (5)

花と緑フェア (7)

花と緑フェア (1)

陽楽の森 ゆるゆるな秋まつり

大変お待たせいたしましたー。

今年5月に開催した「春まつり」に続く、秋まつり。
やっとこさ、開催が決定しました。


枯れ葉 (1)

「陽楽の ゆるゆるなまつり」

  11/14 (日)  10:00~15:30ころ

 *今回は一日だけの開催となります。
 *雨天、悪天候時中止です。
 *会場には駐車場はありません。

前回より、より自然に、よりやさしく、よりゆるゆると開催いたします。
お越しいただく方にも、マイカップ、マイバッグ持参でお願いします。
里山の中なので、敷物持参でお弁当食べたり、ごろごろ・・・
の~んびり、くつろいでくださいね。


下記、賛同いただける出店者さんも募集しています。
  ↓↓↓
出店内容は、
・環境や健康に配慮したもの(できる範囲で素材や、ゴミ減量などに配慮)
・手づくりであること

売り上げも大事だけど、それよりも人や自然との出会いを楽しんでくださる方

秋まつりは、自然のリズムでゆるゆるとくつろぐこと、
心地いい時間と人や自然との調和を大事にしています。

会場は、里山の中です。電気も水道も何もありません。

出店ご希望の方は、
お名前、ご住所、連絡先、出店内容、ひとことメッセージを添えて、
森の時間、下記までメールください。

niji-yyi☆pb3.so-net.ne.jp
(☆を@に変えてください)

今月中にチラシを作成したいな、と思っているので、
早めに連絡いただけると助かります。

よろしくお願いします♪

枯れ葉

ありがとうございました♪

昨日は開店イベントで、家をお披露目をさせていただきました。
お越しいただいた方、ご連絡いただいた方、kio、
本当にありがとうございました。

1972年築の普通の平屋の民家ですが、
お盆に田舎に帰ってきたような、
私もみなさんと一緒に、ゆるゆるの時間を過ごせて楽しかったです。

写真を撮るのをすっかり忘れてしまったのが残念・・・


そして今日、不調を訴えていた愛車が、とうとうダウンしちゃいました。
開店の昨日までよく頑張ってくれました!
ジムニー君、ありがとう!

ということで、‘森の時間のおうち’は、今日から休業!?(^^;
車、いつ直るかなぁ。



コケと水滴

来月から、お散歩ヒーリング
~木と大地と風と太陽の時間~ を開催します。
詳細が決まったらお知らせしますね。


ミズナラ


『癒しの日本文化誌』藤原成一著 の中から、一文、紹介。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

身体の過労による突然死が、日本は世界一多いという。

<略>

さらに、現代人に特徴的な症状として、氏(*)は「失自然症」を唱えた。
自然のおおいなるいのちに生かされていることに気づかず、
自然への感覚・感性が鈍磨し、自然からの声が聞こえなくなる症状である。

<略>

とりわけ失自然症の克服に「気」が有効であることに気づいた。
東洋医学で重視される「気」である。
気の活性化が、すなわち「気づき」となり、
自然への気づきが、人間の内なる自然治癒力、生命エネルギーを
いきいきとさせるという。


 池見酉次郎「現代のホリスティックな人間回復」、『現代のエスプリ』1997年2月 至文堂
(*)アメリカのシフネオス

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

日本1000万署名☆

モミジの種

ハーモニーアイズのメルマガより、一部紹介します。
賛同、共感いただけた方はぜひ♪

↓↓
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


☆★世界から緊急願い★☆

日本1000万署名
世界5000万署名まであと少し!

『あなたの署名が命を救う』

ARMS DOWN!キャンペーン

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

皆さん、今世紀最大級の署名運動が今、
日本から世界に拡がっていることをご存知ですか?

それは、過去最高額に達している、世界の軍事費年間総計の
約140兆円を、10%削減させ、その分の約14兆円を、
極度の貧困や飢餓の撲滅などを救う資金して欲しい!と呼びかけるもので、

実は、13兆円あれば、1年分の国連ミレニアム開発目標(MDGs)を
達成させることができるんです!!

なんと!!この署名活動が、日本だけでもすでに900万署名を超えたんです!!
これは歴史的なことです!!


日本1000万署名は、9月25日に奈良の東大寺大仏殿で奉納され、
日本政府の代表に渡されます。


世界5000万署名は、NYの国連に10月4日に届けられます。
届けたメンバーが帰国後すぐ、2010年10月10日の
『ユナイテッドアースフェスティバルin大阪万博記念公園』にて報告をする予定です。

UEフェスの詳しい情報はコチラ→http://united-earth.jp/fes/


▼アームズダウン公式サイト
http://www.armsdown.org/jp/【PC】
http://www.armsdown.org/mb/【携帯

20日!

s-20日ちらし

日中の陽射しはきついものの、随分秋らしくなってきましたね。
これで、クーラーの無い家にも安心して来ていただけます。
ほっ・・・



9/20 (月祝)  開店!?記念 ~森の時間とkio~

時間 10:00~17:00頃

場所 大和郡山市城町(県立民俗博物館近く)
    近鉄大和郡山駅・JR小泉駅より、奈良交通バス
    「矢田東山」下車 徒歩7分くらい



開店記念、特別価格です~♪

オーラソーマ ~kio~  
 <10分 500円>

オーラソーマのボトルを使ったハンドマッサージ ~森の時間~
 <15分 500円>

クリスタル・アクセサリーづくり ~kio~
 <ヘッドのみ、ひとつ 600円 (+ひも 200~300円)>

ちょっとだけ色のお話 ~森の時間~
 <無料 その場の状況でお茶しながら開催>

勝手に根付づくり ~森の時間~
 <ひとつ 500円> 

 【睦実】さんのパンとお菓子の販売


***その他***

‘森の時間’手づくりの小さな木のものや、‘木心’の木のスツール、額、
 <オーラソーマ>のフラワーシャワーや、エアコンディショナー、
 石けん、入浴剤を少し販売しています。


*フェアトレードの小物は、今後、少しだけど入る予定です。




    

ワイヤーアート

ワイヤーアート

9/20の 森の時間のおうち の開店は、
ブログをご覧の方や、今までご縁をいただいた方と、
のーんびり、だら~っと過ごしたいなーって思っています。

この日は、大阪から【kio】が、オーラソーマとワイヤーアートをしにきてくれます。

いくつかのクリスタルの中から、自分の好きなものを選んでいただいて、
ワイヤーでくるくる、ペンダントをつくります。
オーラソーマを受けて、選んだボトルと関連のある色の石を選んでもいいですよね。

ワイヤー自作

これは私がつくらせてもらったものですが、
ちょっと羽が大きくなりすぎたか?
いやいや、翼は大きい方がよく飛べる?!

しかも、くるくるの位置が上下逆みたい・・・
ううん、これでいいのだ♪

自分でつくったものには、とても愛着がわきます。
石は、ローズクォーツです。

参加ご希望の方は、ご連絡いただけるとうれしいです。
niji-yyi☆pb3.so-net.ne.jp
(☆を@に変えて、メールにて連絡ください♪)


森の時間のおうちは、大和郡山市の県立民俗博物館の近くです。

森の時間のおうち 開店!?

       ☆ 開店予告です~ ☆ 


‘森の時間’という名で、細々と動き回って1年くらいになるかな。

とにかく自然がすきで、森の中にいるとほっとするので、
自然の中でのイベントを企画したり、木工したり、
カラーセラピーをしてみたり・・・

カラーセラピーも木工も出張ばかりでしたが、
ようやく、おうちを借りることになりました~!
(でもね、期限つきなの。一年間。)


‘森の時間’を過ごしてもらえるおうちにしたい、と、
ただ今、借りたばかりのおうちを掃除中。
机も椅子も家電も今はまだ何もないし、庭は草ぼーぼーやけど・・・


OPEN*。*。*。*。*。*。*。*。*。 

 9/20 (月祝) 開店 です♪
*。*。*。*。*。*。*。*。*。OPEN 



たぶん、開店いしても、まだ何もない森の時間のおうちだけど、
来るたびに変わっていくであろう姿も楽しんでね。


9/20は開店日ということで、
ちょっとにぎやかに過ごそうと思っています。


●色に癒されて・・・
 オーラソーマ
 TCカラーセラピー
 ハンドマッサージ(オーラソーマのカラーボトルを使用)

●つくって楽し♪・・・
 クリスタル・ワイヤーアート
 木の根付

●食べてしあわせ♪・・・
 パンとお菓子

●お買いもので楽しい&貢献・・・
 フェアトレードの小物(未定)
 色と香りのもの(少し)


詳細は後日、お知らせします。

大台ケ原は秋の気配

9月、【長月】です。

久しぶりに大台ケ原に行ってきました。
駐車場は、標高約1600mあります。
陽ざしはきついものの、吹く風は、ほんのり秋の気配。

標高によって気温も生えている植物も違うので、
森の中を歩いていると、場所により匂いが違います。

標高の高いところはかすかに秋の匂い。
山を下っていくと、まだ夏のなごり。

トリカブト

フウリンウメモドキ

谷には、トリカブトの仲間が咲き、
フウリンウメモドキは赤い実をたわわに実らせていました。


きのこたち (2)


森のあちらこちらでキノコが顔をだしています。
キノコは分解者。
枯れた木や落ち葉などを分解して、土に還しています。

こうして目にするキノコは、植物でいうと花のようなもの。
普段、そのからだ(菌糸)は土の中、木の幹の中にいて見えずらいけど、
梅雨時や秋になると、胞子を飛ばすため、
いかにも「きのこ」という形になって、地上に現れます。

普段、キノコを目にしていなくても、
森の中にはいつもいるんですよー。

きのこたち

きのこたち (8)

きのこたち (1)
これもキノコ。
お饅頭のような丸い袋の真ん中に穴が開いていて、
ポンポン、とたたくと穴から煙にように胞子がでてきて面白いです。
自然界では、雨粒が落ちてあたると、胞子が出る、という仕組みのようです。

きのこたち (7)

きのこたち (6)

きのこたち (5)

きのこたち (4)


最後に・・・
切り株の中に太陽があったので、撮ってみました。
切り株太陽

プロフィール

森の時間

Author:森の時間
石井(林田)弥生


■森のインタープリター 
■カラーセラピスト
■その他
*サンキャッチャーづくり
*クラフトワークショップ

カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
リンク
オーラソーマ
今日のボトル
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード