

中崎町、すてき!

中崎町

昨日、大阪は梅田のすぐ近く、中崎町に行ってきました。
地下鉄谷町線の出口で友達と待ち合わせ。
道路をはさんだ向かいから、自転車に乗ってきた彼女と手をふり再会。

てこてこ歩くその町並み、すっごくすてきで、
どこもかしこも写真を撮りたいくらい!

空の高いところには梅田の高いビルが並んで見えるけど、
そのすぐ下に息づく、昔ながらの昭和の懐かしい家たち。
その町にとけこんで、昭和の家からカフェや雑貨屋が生まれていました。

そして、陶器、木、布、Tシャツ、手ぬぐい、ガラス、絵画・・・・
いろんなジャンルの作家さんの作品がならぶ店もあちこちに。

とにかく、どのお店も中身も外観も個性的で、ほんまにすてきです。
久しぶりにテンションあがりました~。


お昼は、 ‘ちきゅうだま’で、薬膳日替わり定食をいただきました。
おいしかったですー。
店長のさっちゃんも、すごくステキな笑顔の方です。


テーブルには、オラクルカードがおいてあって、
自由にひいてたのしめます。


その後、お店をめぐったり、公園でお話したり。

建物に囲まれた中の小さな小さな公園なんやけど、
そこですごす時間、空間はとても広がりがあり、
猛暑の夏なのに、木陰で心地よく過ごせました。


また今度、じっくり訪ねたい町のひとつです。
みなさんもぜひ!

出張 カラーセラピー

TCカラー


出張 ‘TCー’ のご案内です。

この日は、同じお部屋で、タロット占いやハンドマッサージもあります♪
心もからだも、リフレッシュしにいらしてください。


●日時  9/2(木)・ 10/7(木) 10時~12時(要予約)

●料金  20分 500円

●申込  niji-yyi★pb3.so-net.ne.jp(★を@に変えてください)

●場所  カルチャールーム 木のお部屋
     北葛城郡広陵町みささぎ台39-25 
     http://www.fujimikoumuten.jp/taikenkan.html


*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。


<TCカラーセラピー>

14本のボトルから、直感で色を選択してもらいます。
やっぱり自分ってこんなタイプ、って納得したり、
自分の今の気持ちを再認識したり、
色をとおして気づいていなかったことに勇気づけられたり。
最後には塗り絵の時間も。

時間も20分なので、お気軽に色を楽しんでみてくださいね。

*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。

得意なこと 好きなこと

ケーキ

とってもおいしそうなこのケーキ、
先日、カラーセラピーを受けてくださったAさんの手づくり。
ミカン、イチゴ、生クリームなど、本当によくできています。
フェルトでつくられているので、食べられないのが残念!

Aさんはピアノを教えておられるだけでなく、演奏会もされているとのこと。

音楽も手芸も好きなんだなーと感じました。
このケーづくりも、楽しくて仕方なかったのかしら、なんて勝手に想像しました。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪


こないだ木の根付づくりに参加してくれた、小学1年生の男の子 Tくん。
夏休みの宿題のためではなく、純粋に「つくりたい!」
という思いが、その表情からみてわかりました。

やっぱり、つくっている様子を見ると、とても器用だし集中してます。
一度、つくり方を説明しただけで、夢中になって納得いくまで、自分の手でつくっています。
丁寧に、きれいに仕上げるし、驚いたのが、紐を自分で玉結びしたこと。

高学年以外、殆どの子は、まず玉結びといっても説明しないとわからないし、
やり方を伝えても、うまく結べず何度もやり直す子がいる。
最初から自分ですることを投げ出す子も多い中、
「ここ玉結びするねんで」と私が話しただけで、
彼は、自分で見本を見ながら上手にやってのけました。
頭の回転もいいんでしょうけど、ほんまにつくるのが好きなんですね。

彼の母は、謙遜してか、そんな姿を「しつこいんです。」
って、笑いながらおっしゃってました。

自分が納得するまで、のめりこんで時間をかけてやってしまう姿は、
親として、時には、ちょっとイラッとくる時があるかもしれません。
なんてったって、そうなると他のことができなくなるし、時間かかるし・・・。

でも、彼のこの器用さ、集中力は才能ですよね!
大きくなったらどんな仕事に就くんやろう。と、考えると楽しみでした。


ちなみに・・・
これまで、何十人か、低学年の子どもさんと根付づくりをしましたが、
玉結びを説明なしで上手にやったのは、彼が始めてかもしれません。
それくらい今は、紐を‘結ぶ’という習慣が減ったんでしょうね。


やっぱり好きなことに対しては、子どもも大人も力を発揮できますよね。
大人も子どもも関係なく、自分の好きなこと才能を輝かしましょう!

なつかしい。。。

s-ははのて吉野家

日曜日、リンク友達の、「ははのて」さんの吉野のお店にお邪魔してきました。

祖父母が亡くなられたあと、空き家だった家(店)を掃除され、
眠っていた陶器やガラス食器、花瓶など、
ひとつひとつきれいに磨いて、棚に並べられています。
しばし、お店の復活です。

s-ガラスコップ

昭和のなつかしいガラスコップたち。
色や形、デザインが、昭和のにおいプンプンです。
とても懐かしくて、本当に楽しませてもらいました。

おじいちゃまは、なかなか多趣味な方のようで、
表具関係や、油絵、美術関係の本、映写機など、
見慣れないものや、いろーんなものがたくさんあり、
拝見させていただいて、とても楽しかったです。

s-ふすま全体

このふすまも、なかなか洒落てます。
よく見ると、こんな模様!

s-ふすまアップ


この場所は、今後、時間をかけて、
さらに、すてきな場所に生まれ変わるようです。


詳しくは、こちらからどうぞ♪

 奈良。吉野。大和上市。
 http://yoshino158.exblog.jp/



遊水フェスタ

蜻蛉の滝


8/8 (日) 10:00~15:00

奈良県、川上村の‘蜻蛉の滝(せいれいのたき)’で、
遊水フェスタ が開催されます。

流しそうめんや、アマゴのつかみどり、とんぼ玉風鈴づくり等・・・
詳しくは、ちらしをご覧ください。
http://www.vill.kawakami.nara.jp/n/dlf/20100707_yusui.pdf


きれいな滝を見て、緑にふれて、川で遊んで、リフレーッシュしてね!
ちらしには掲載されていませんが、私も出没しています。



影絵 劇団かかし座

劇団かかし座 さんの影絵を見ました。

背景の絵も色もとても美しく、
登場する動物たちの姿や動きもとてもイキイキとしてかわいいし、
かかし座のみなさんの歌やトークもすてき、
パプアニューギニアやインドネシアなど、南の国のおとぎばなしも面白い~!

手でつくりだした影絵も、すてき!
人の手がなんとも表情ゆたかに、そしてしなやかに動物を表現していて、
とにかくもう、うっとり見入っちゃいました。

久しぶりに、プロのすごさに感動しました★★★
かっこいい♪


そして、お話終了後、ウサギの影絵を教えていただきました。
両手の甲を合わせて、指をからめたり曲げたり・・・
間接がかたいとけっこう難しい(^^;

外で太陽の光で影をつくってみたら・・・
なんとかウサギに見えました♪


私が子どもの頃は、おもちゃなんて買ってもらえなかったから、
こうして自分の体をつかったり、草花で遊んだなーと、
そんな子ども時代を懐かしく思い出しました。


劇団かかし座
http://www.kakashiza.co.jp/

カツラの香り

カツラ

大阪のとあるビルの玄関付近の植木、
そこに、私の大好きな木のひとつ、‘カツラ’がありました。

道を歩いていたら、ぷーんと甘い香りが漂ってきて、
ん? この香りは! と思ったら、やっぱりカツラ。


カツラは谷筋に生える木です。
ハートの形をしたがとってもかわいいです。

秋、紅葉がぼちぼち始まる季節。
森の中を歩いていると、風がカツラの香りをふんわり、運んでくれて、
この匂いをかぐと、うっとり。
あぁ、またこの季節、秋がきたんやなーって。。。


写真のこの木、
季節はまだ夏やけど、猛暑のせいか何か、木も元気がないのかな。
地面に、枯れた葉が何枚か落ちていました。

この枯れ葉が香るんです。


本当は谷筋を好みますが、時々、庭に植えられているのを見かけます。
カツラを見かけたら、秋、枯れ葉の香りを楽しんで。
綿菓子のような、甘いにおいです。


プロフィール

森の時間

Author:森の時間
石井(林田)弥生

*FBやってます*

■森のインタープリター 
■カラーセラピスト
■その他
*サンキャッチャーづくり
*クラフトワークショップ

カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
リンク
オーラソーマ
今日のボトル
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
