セミのはね

学童でのある日。

夏休みに入ってから、特に低学年は、セミとりをして楽しんでいます。
こないだ、一緒にセミを探していたら、
落ちていたセミの死体を、子どもが見つけました。

一見茶色一色のセミ。
なのに、はねを太陽に透かしてみたら・・・
なんと、はねの先端部分が青く光るのです。

何ゼミかわかんないんだけど、羽が茶色っぽいやつです。
太陽の光が屈折して青だけが透過するんでしょうねぇー。

太陽の陽射しがきつすぎて、細い羽ですから太陽にかざすのも慎重に慎重に・・・
直接太陽を見ないようにしてても目が痛みそう。
でも、あのなんとも美しい青は、じーっくり見ていたいです。
青の光を見つけたときは、子ども以上にはしゃいでました(^^)


昆虫のからだはほんまに不思議です。
薄さ、○ミクロン??の羽の複雑な構造には感動します。


大きなあみと、虫かごをもって、じーっと木を見つめる子ども。
その姿を見ていると、私も自分の小学生の夏休みにタイムスリップした気分。


子どもにとっては、ぬけがらも宝です。
虫かごの中、ぬけがらだらけです♪

大人になったとき、虫とりをしたこの時間を懐かしく思い出してくれるかな。
虫とりをした時間が、宝の思い出になりますよーに。

Tシャツアート展2010

へー、こんなのあるの知らなかった~!
楽しそうなので、お時間のある方ぜひ♪

私は、残念ながら木工のワークショップやらで無理です(涙)



Tシャツアート展2010 大阪巡回展 

 Tシャツアート展は、アートを通じて社会を支援するプロジェクトです。
 アーティストたちがデザインしたTシャツを販売し、
 その利益を環境団体などに寄付し、
 「アートによる社会貢献しよう」という企画です。



○日 時: 2010年8月9日(月)~8月14日(土)
        11:00~21:00
       (交流会/14日は23:00まで)

○場 所: Bodaijyu-Cafe(大阪市北区神山町1-5扇町公園ビル1F)

○交流会: 8月14日(土) 18:00~23:00 ※会費無し
       (キャッシュオンで自由に飲食)

○内 容: Tシャツアート展は、アートを通じて社会を支援するプロジェクト
      です。アーティストたちがデザインしたTシャツを販売し、その利
      益を環境団体などに寄付し、「アートによる社会貢献しよう」とい
      う企画です。
      今回は初の大阪展示で、14日にはアーティストのライブも企画され
      ています。

○問合せ: TEL:06-6361-3303 (Bodaijyu-Cafe)

○詳 細: http://t-art.jmaa.info/



トイレのカレンダー

アサザ



昨日、髪のカットに行きました。
そこのトイレにかけてあったカレンダーの言葉。

こんな感じのことが書いてありました。
(最後のしめの言葉を忘れた・・・)


 いろんな経験して、学んで得て、取り込んでいく前半人生

 いろんなものを整理して手放してゆく後半人生


ほぅ・・・

足し算は簡単やけど、引き算は結構むずかしいもんです。

華道でも、引き算するらしいですね。


20~30代前半は、がむしゃらにいろんなことにチャレンジしたり、
あれこれと経験して枝葉を広げてきました。

ここ2~3年前から、幹を太らせているところ。
綿毛のように、あっちに飛んで、こっちに飛んで人生でした。
もうそろそろしっかりと大地に根をはれそうな感じ。

シンプルに、大切なものと、心地よく生きたいものです。
モノも、思考も、感謝して不要なものにサヨウナラ。。。


まずは部屋の掃除から(笑)

森林shinyさろん

ご縁あって、 Marjyoram さんと、
アロマセラピーサロン&スクール Aromatic Planetさんと、
3人で、こんなイベントを開催します。



8/2(月) 10~14時
「森林 shiny さろん」☆☆☆

わんちゃんとふれあって、個性豊かなセラピストと話をして、
セッションを受けて、キラキラした時間を過ごしませんか?
もちろん、お茶だけの参加も大歓迎♪

●参加費: 500円(無農薬ハーブティ・お茶&無添加焼き菓子つき)
     
    *小学生以下は無料
    *マイカップ持参ください
    
    *セッションは、完全予約制です。当日予約OK!

●場所: 『Marjyoram』


私は、オーラソーマをやっています。<20分 1,000円>

その他、こんなメニューがありますよ~!

。 。 。 。 。 。 。   

犬と人の癒しの空間『Marjyoram』
しつけ・美容・アロマテラピーなどで飼い主さんとわんちゃんが
お互いに癒され楽しく過ごせるお手伝いをしたいと思っています。

■テリントンタッチ
普段使われていない神経経路を活性化します。
リラクゼーション・免疫力の向上・眠っている能力を引き出すことができます。
お洋服を着たままで、子供さんも受けていただけます。

(人)15分 1,000円
(犬)30分 2,000円(カウンセリング込)

■アロママッサージ(犬)
カウンセリングによってわんちゃん個々に合わせて
アロマを選ばせていただきマッサージさせていただきます。

30分 2,000円(カウンセリング込)
 
http://marjyoram.net/

。 。 。 。 。 。 。   

奈良 生駒のアロマセラピーサロン&スクール Aromatic Planet
アロマ・フラワーエッセンス・ハーブ・タラソテラピー etc
楽しくHAPPYな自然療法を奈良でもっと広めたいと思っています。

■アロマトリートメント 
植物の香りとやさしいタッチングでリラックス
余分な水分や老廃物の排泄を促し、むくみ予防やスリムアップにつながります。
お肌もぷるぷるつやつやに♪

ハンドトリートメント 15分 1,000円
スペシャルハンドケア 20分 1,500円
フットトリートメント 20分 2,000円

http://aromaticplanet.jp

。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。  
 
*わんちゃんの参加もオッケー♪
*売り上げの一部を奈良県北部を中心にペットの保護活動をされている
 「Pure Heart Lovers」さんに寄付させていただきます。

★わんちゃんへのお願い
*癒しの場なので、ずっと吠えちゃうわんちゃんは
 申し訳ないですがご遠慮願います。
*犬や人が苦手だけど、アロママッサージを受けたい
 わんちゃんには、クレートをご用意しています。
*おトイレが心配な場合、マナーバンドやマナーパンツを
 着用して下さいね!


●予約・お問合せ → 『Marjyoram』 

   Tel 0743-75-3335 / メール info@marjyoram.net 
   
   生駒市西松ヶ丘7-5(近鉄生駒駅より徒歩10分)

   生駒市コミュニティバス(運賃100円)をご利用の場合、
   「西松ヶ丘児童公園」で下車、駅方向に少し戻る。
   生駒駅北口バス停から9:50・10:35・11:50・12:35出発。

   お車でのお越しはご遠慮下さい。
   生駒駅付近のコインパーキングをお使い下さい。

   詳細はこちら→ http://marjyoram.net/
   


 

星のうごき 星のもと

このところの私、ちょっと動きが停滞してまして、
いろいろと迷いが生じたり、自信がなくなっちゃったり、焦ったり、不安やったり・・・

ちょいと前、オーラソーマ友達のkioから、
オーラソーマの先生からの星についての情報をおすそわけいただきました。

  ↓ ↓ ↓

 今、太陽は蟹座にいるから、少し動きにくい内にこもる時期なんだって。
 たぶん20日過ぎから獅子座にうつるので、ためていたパワーが前回になるらしいよ~。


ほう、なるほど。
そういうことにしておこう~!

病は気からというように、もし今、同じように停滞している人がいたら、
占星術を信じちゃいましょう♪

20日過ぎたら、あなたらしいパワーが全開しますよ~。

月

占星術も、オーラソーマも、直接幸せにはしてくれないと思うけど、
幸せになるためのツールの一つだと思っています。

よく星占いで、12星座の運勢が紹介されてるけど、
どの星座を読んでもあてはまるし、占いなんてな~、って思いませんか?
でも、自分のホロスコープを調べてもらうと、すごく面白いです。

ホロスコープは太陽系から発行された出生証明書のようなものかな?
太陽や月、水星、金星、木星・・・
自分が生まれたとき、どの星がどの位置にあって、というのを示した地図のようなものです。

ホロスコープがこうだから私はこういう人間、って信じるかどうかは個人の判断ですが、
一昔前、「私は不幸な星のもとに生まれてきたのよ」ってセリフがありましたが、
本当に、私たち一人ひとりが、それぞれの星の位置のもと誕生してまして、
もし、本当に星の影響を受けて、「○○な人」なのだとしたら、
自分を否定することも、他人を否定することも意味のないことだと思うのです。

 「あの人はなんで××なの!」

って腹をたてるより、そっか~、あの人はそういう星のもとに生まれてるから。
って受け入れることができる。
それに甘えて成長しないのはどうかと思うけど、
個人の意思におよばない宇宙の何かが影響しているのだとしたら、
そう考えることは、とても楽ちんです。

そういう風に、普段の生活の中で、
ものの考え方や視点を、ほんのちょっと変えること、
力をぬくこと、受け入れること、流すこと、
それができたら、もっと心地いいからだの自分になれると思います。

そんな、気づきや発見、視点の変化を、
星占いや、色や、自分に合う何かを利用してみてくださいね。

せっかく生まれてきたんだから、楽しまなきゃそんです。


もう一つ、私の好きな言葉の紹介。

10年前、仕事をやめたとき、たまたま本屋で目にした本。
知る人ぞ知る、てんつくまんの本ですが、
その中で、一番すきな言葉です。


「迷ったら 迷わず 楽しい道へ行け」


紫陽花とパン

昨日は、リンクさせていただいている‘ははのて’さんに、
初めてお会いしました♪

ははのてさんがずっと行きたいと思っておられた‘睦実’という
お菓子とパンのお店で、はじめまして「こんにちは」。
すてきなお店を教えていただいて、感謝☆

  睦実さん→http://www.kome-623.com/top.html


そしてカウンターで、おいしいパンと紅茶をいただきながら、
初めてお会いしたのに、ペラペラと、おしゃべりが続きまして。

その後は、紫陽花で有名な矢田寺へ。
奈良に住んでいるのに、初めて行きました。

もう花のピークは過ぎていたけど、
淡い桃色や紫色、水色に、すっかり癒されました。
ちょっとあやしかったかもしれないけど、
紫陽花の花に何度もほおずりして、夢心地でした。

矢田寺

なんともワイルドな感じで、紫陽花が好きに伸びている様子。
ヒマワリのように、大きく伸びたものもありました。

そして、山なので、蚊も多かった!
サンダルで歩くのはオススメできないです。
ははのてさん、いっぱい蚊がたかってました(^^;

でも、矢田寺は、ちょっと山を上ったところにあり、
近くにあったクラフトのお店のデッキにたつと、
風が心地よく吹き、山と眼下の町並みが見渡せて気持ちよかったです。


ははのてさん、吉野を拠点になにやらすてきなことを計画中ですよ。
ブログ、チェックしてみてくださいね!
 http://yoshino158.exblog.jp/

イルネイロ

先月、大好きな‘イルネイロ’が活動終了しちゃいました。

http://www.ilneilo.com/

もう、二人そろっての姿を見ることができなくなったのは、
とても残念で、寂しいです。。。

でも、お二人の歌も笑顔も笑いもあたたかさも、私の記憶・心に残ってます。

『里山の風』 というCD、まだ買えるのかな?
ホームページがまた動いているのできっと買えるはず!?

里山の自然、その自然と人の営みを歌った、すてきなアルバムです。
廃盤になる前に、ぜひ聴いてみて。

私はライブで初めて聴いたとき、
自分のこれまでのいろんな思いと重なり、
そして、みわちゃんのすてきな声で、涙がほろほろと。。。

イルネイロさん、今までありがとね。

別々の活動になっても、これかもよろしくね。
えぐちさん、またいつかきっとライブを企画しますよー!
待ってて!

カタバミ

雨の土曜日

7/3(土) 雨の御杖村

不動滝と、道中出会ったサワガニさん。

不動の滝

サワガニ

道の駅の近くの農家民宿‘ほらのもり’でお世話になりましたが、
県外から移ってこられたご夫婦、ステキな笑顔でやさしくて、いっぱいお世話になりました。

前日の夜は、蛍を見に連れて行ってもらいました。
たくさんとんでいて、きれいでした~。。。
感動。
何度見てみいいですね。

日本の四季、最高♪
御杖村、だいすき。

そして、ほらのもりのお風呂は温泉。
つるつるです。

晩御飯は、山菜の天ぷらなど。
たらふくいただきました。

御杖にお越しの際は、ぜひ‘ほらのもり’に・・・
山の案内もしてくださいますよ~。
http://web1.kcn.jp/horanomori/

おはなしカーニバル

↓ こちらのイベントの体験コーナーで、ちょっとお手伝いしてます♪
   遊びにきてね。

* 。* 。* 。* 。* 。* 。* 。* 。* 。* 。*

7/4(日) 第8回 おはなしカーニバル in吉野

http://www.kodomo.pref.nara.jp/oyacom/htdocs/index.php?action=pages_view_main&page_id=145

主催/吉野子育てネットワークのほほん

場所: やまぶきホール(川上村)
時間: 13:00(開場12:30)

チケット
 前売り500円(城之内 0744-24-1130 平日のみ 夜9時まで)
 当日 600円
 
 *3歳以上 
 *カンバッジがもらえるよ~

ゲスト : 茶問屋ショーゴ

夏はお茶、冬は人形劇の不思議なコラボレーション?
大きな袋から出てきたのは「ゴリラのゴリちゃん」
でも大事なものを忘れちゃった!
なんともへんてこな腹話術、
ちょっとドジなピエロさんが大活躍する「ピエロノサーカス」「ミニ音楽会」もあります。

☆人形劇団クラルテ おひさま劇場
 クラルテ人形展

☆おはなしパーティー
 カンブリア「蛙とび」
 雫「さるかに」

☆よっちゃんのマジックショー

☆みっちゃんのお楽しみショー
 「はえをのんだおばあさん」

☆HANA☆JOSSさんのすてきな歌がきけるヨ

☆森のワークショップやスクラップブッキングなどの体験コーナー

☆新風堂さんの本販売・軽食販売

☆フィナーレは、キッズダンス
 手話で歌おう♪「川はだれのもの」
プロフィール

森の時間

Author:森の時間
石井(林田)弥生


■森のインタープリター 
■カラーセラピスト
■その他
*サンキャッチャーづくり
*クラフトワークショップ

カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
リンク
オーラソーマ
今日のボトル
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード