

お正月 3日間+3日間

s-年賀090

新年あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします


 *今年の年賀状です。寝ている動物、猫じゃありませんっ。トラです、トラ。



今井町「夢ら咲長屋」のチャレンジショップ、
2009年の最終日は‘こっさん’のすてきなフォーク・ライブ♪
長屋に優しい歌声が満ちて、春の陽だまりのような、穏やかで時間でした。
こっさん、ありがとう♪


さて、新年も・・・
本日、急遽、1/7(木)まで開店することになりました。

今井町のすぐ近くには、橿原神宮があります。
初詣のお帰りにでも、ぜひ、お立ち寄りくださいませ♪
あと3日間、今井町でのんびり楽しみます~。


夢ら咲長屋3号室、チャレンジショップは、
新年2月末まで、いろんなお店が出現します♪
お楽しみに・・・

★★★
1/9(土)11(祝)16(土)は、‘エクロール’さんが出店されますよ~。
アーモンドケーキ、フルーツケーキなど。
なんと、こっさんのライブ付です♪

詳細は、エクロールさんまで・・・
0745-52-0607


長屋入り口


光と闇

夜の林と月

夜、近所の公園にでかけました。

落ち葉のにおい、樹冠でそよぐ葉の音、静けさ・・・

暗闇の中、少し緊張しながらも林の中に入ると、
黒い木々に囲まれて、やわらかい落ち葉の大地にいると、ほっとする。

誰もいない、人は私だけ。
あるのは、木々とお月さん、という空間が心地よくて、
しばらく、ぼぉ・・・としていました。


夜の林と月 (1)

雲が流れて、月が見えたりかすんだり。

夜の闇も、黒い木々も、自分の中の闇をあらわしているように思える。
昼と夜があるように、プラスとマイナスがあるように、男と女があるように、
世の中は相反するものと2対でなりたっている。

自分の中の否定的な部分も、恥ずかしい部分も、なさけないところも、
また同じことを繰り返して失敗してしまうところも、
夜の闇の中にいると、当然、当たり前、それが自分、それが自然。
と思えて安心する。


夜の林と月 (2)

雲がきれて、月が輝くと、光があるから闇があって、
闇があるから、光の存在に気づくことに、納得というか安心。

夜の存在も、冬の存在も、自分の内に入り、自分と対話できる時間。
と言っても、ただ、ぼーっと一人で過ごすだけで、たいしたことは考えていないけど、
周りの自然に波長を合わすというか、流れに身をまかすだけで、心地いい。

新年、元旦に満月を向かえます。
2010年、新たな一年が、満月とともに始まるというのも、なんかいい感じ。



都合により・・・

今井町 夢ら咲長屋での、歳末大売出し企画。
木のものづくり体験ですが、26(土)27(日)に予定していた、竹のお箸づくり、
都合により、中止とさせていただきます。
ゴメンナサイです・・・

。*。*。*。*。*。*。*。*。*。

吉野杉・ヒノキの「根付」「首飾り」づくり、
ヒノキの風鈴「空ん木ろ」づくりを、引き続き、開催します(^▽^)
「なで木ろ(なでころ)」づくりもできます♪


根付と首飾り
根付: ¥400・¥450 /首飾り: ¥500・¥550
所要時間: 30分くらい


IMG_3935.jpg
空ん木ろ(からんころ):¥1500・¥2000
所要時間: 1~2時間くらい

なでころ
なで木ろ(なでころ):¥600
所要時間: 30分 *お好みの仕上がりまで1時間かかるかも?


*期間終了後、料金は変更になります。


冬の赤い実

フユイチゴ


奈良の山間部は雪がちらつく寒い日でした。

ナンテン、フユイチゴ、ツルリンドウなど、
この季節、赤い実が目立ちます。
フユイチゴは、甘酸っぱくておいしかったよ。

寒くて、木は葉を落とし、草は茶色くなって、
体だけでなく、心も縮こまりそうな季節、
赤い実は、動物(人間)にとって、生きる、という元気を与えてくれている気がする。

色の持つエネルギー、「赤」
血の色、情熱の色、夕焼けの色、火の色・・・

鳥たちも、テンやタヌキなどの動物も、虫も蛙も、
森にすむいろんな動物が、これからの厳しい季節を生き抜いていく。

暖房でぬくぬく冬を過ごせているヒトは、かつて、どうやって冬を過ごしてたんやろう。
どんな気持ちで冬を想像し、冬を過ごし、冬を生き抜いてきたんやろう。

きっと、植物が実らせた「赤」は、ヒトを元気づけたと思う。

森を歩きながら、町を歩きながら、
自然の色を見て、その時に感じた気持ちを味わってみるのも面白いかも。


赤や緑のクリスマスが終わって、新年。

冬。

白。

何色にも染まる白。

白い紙の上に、何でも書ける。

冬の間、新年にむかって、白い紙に何を書いていこう。
そして、春。
白の世界から、何が芽吹いてくるのか、
そんなことを考えるとわくわくしたりして。。。


ふと思いついたとき、色といっしょに時間を過ごしてみてはいかが?






珈琲とケーキをどうぞ♪

今井町コーヒー

夢ら咲長屋に「香豆舎」のコーヒーに加え、「エクロール」のケーキも加わりました♪

「エクロール」のパティシエは、リーガロイヤルホテルで37年間、お勤めだったとのこと。
私は一度もお世話になったことのないホテルですが。

パティシエのつくるケーキは、シンプルというか、上品というか、素朴な感じです。
ケーキのやわらかさ、優しさは、まさにパティシエのお人柄といっしょ☆

その中から、長屋では・・・
フルーツケーキ
レーズンたっぷりケーキ、
カリカリアーモンドのマカロン

など、日持ちのする焼き菓子を販売しています。

12/27(日)までの期間、夢ら咲長屋で、毎日販売しています。
*21(月)はお休みです。

土日祝(19・20・23・26・27)は、「香豆舎」のおいしいコーヒーといっしょにどうぞ♪




ジャグリングショーのご案内☆

ようやく冬らしくなってきましたね。
今日は、奈良盆地を囲む、南部の山々が雪化粧。。。

そんな寒気に合わせて、昨日から今井町「夢ら咲長屋」に出店です。
一日、長屋にいますが、寒いですー(^^;
なので、人通りも少なく、久しぶりにのんびりした時間を過ごしています。

でも、今日は、鎌倉や泉南から来た、という方がおられました。
今井町は、隠れた観光地ですね。

*。○。*。*。○。*。*。○。*。

夢ら咲長屋にて
12/19(土)・23(祝) 「ジャグリングショー!」

コンタクトジャグリングショー 
13:30~14:00 *無料

コンタクトジャグリング講座 
14:00~15:00 *参加費 800円(コーヒー・ケーキ付)

ジャグリングって??
様々な物体を巧みに操ることをいいます。
「コンタクトジャグリング」は、透明なボールを体から離さず、
コロコロ転がすジャグリングです。

演技者・講師: 橋本高志さん

水晶玉のような透明な玉が、まるで、宙に浮いたかのような技や、
その他、いろいろ!来てのお楽しみです♪
練習すれば大道芸人になれる!?

クリスタルボールの販売もあります。

コーヒーは「香豆舎」さん、ケーキは「まろう」さんです。
お楽しみに!!

*。○。*。*。○。*。*。○。*。

流れ星☆

ふたご座流星群   ★ ★ ★

今日、同じとき、日本中で夜空を見上げた人、たくさんいたんやろなぁ。

オリオン座の周辺、あっちもこっちも、流れが見られます。

オリオン座を視界の右側によせて、東も北も南も・・・

詳しくはこちら。
http://naojcamp.nao.ac.jp/phenomena/20091211/observe.html


22時半から1時間近く見ていて、単純に計算すると、
だいたい、5分に1個は見られる計算。
でも、街灯がなくて、空の暗くてきれいなところなら、
もっと、もっと、見られると思います。

明日も、お天気がよければ、空をながめてみよーっと。
16日まで見られるんですって。

みなさんも、しっかり防寒対策をして、夜空を眺めてみてね☆
今夜も明け方まで見られますよー!



ワークショップとおいしいコーヒー

長屋入り口

こちら、歳末大売出し会場の、夢ら咲長屋の入り口。
手前から、3つ目が「森の時間&木心」です。

NPO法人今井まちなみ再生ネットワークさんの事務所をお借りして、
木のワークショップも開催。
午前・午後、各5名です。

 木の風鈴「空ん木ろ」づくり  2,000円
 木の根付づくり  500円
   期間中毎日(12/17・21・26・27日のぞく)
   午前・午後、各5名

 コケポットづくり  350円~
   12/23(祝)他、未定

 竹のお箸づくり  500円
   12/26(土)27(日)
   お正月は自分でつくったお箸で、おせちをいかが?


 おまけ その①
時間のあるときは、オラクルカードでリーディングさせていただきます♪

おまけ その②
お買い物いただいた方に、自然の風景ポストカード1枚プレゼント

長屋中庭
そして・・・
「明神山の秋祭り」の出店さんでもあった「香豆舎」さんが来てくださいます!
お天気のいい日は、すてきな中庭で、ほっこりコーヒー時間。

12/19(土)20(日)23(祝)26(土)27(日)の5日間。

原生林の中で育てられた、おいしいコーヒーです。
ご希望により、おいしいコーヒー教室も開催♪
詳細は、リンクの「香豆舎日記」をクリック!! 

★19(土)・23(祝)は、「まろう」の手づくりケーキも登場!★






今井町で歳末大売出し★

今井町a


重要伝統的建造物群保存地区、今井町の長屋で、
森の時間 と 木心 、歳末大売出し です♪


スツール、椅子、飾り棚、電話台、ミニテーブルなどの家具や、
額、一輪挿し、箸おき、炒めしゃもじ、小さな庭園コケぽっとなどの小物が、10%~ OFF!
木を削った梱包材と木のタグのラッピングセット、クリスマスにいかが?


★とき: 12/15(火)~27(日)  10時~16時ころ    
       *12/17(木)・21(月) お休み
       *最終日は、15:30まで

★場所: 【夢ら咲長屋】(むらさきながや) 奈良県橿原市 今井町 

       *今井町へは、近鉄橿原線「八木西口駅」下車、徒歩5分
       http://www.city.kashihara.nara.jp/kankou/imaiannaizu/imaityo-f-07.11.pdf    

★木のもの ワークショップ♪
   期間中、毎日開催

★「香豆舎」のおいしいコーヒー♪
   12/19(土)20(日)23(祝)26(土)27(日)
      

    それはそれは、すてきな、歴史ある今井町。
    ぜひ、今井町に、夢ら咲長屋のギャラリーにおこしくださいませ。
    お待ちしています(*^_^*)





今井町は、重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。
飛騨高山や、信州の宿場町など、各地に伝統建造物の町並みはありますが、
地区丸ごと指定されているのは、なんと日本で今井町だけだそうです。

s-IMG_3999.jpg


人々が今もこの古い町並みで生活しておられます。
観光地のような賑わいはありませんが、東西600m、南北310mという広さ。
瓦の模様や、窓ガラスの模様、どのお家もそれぞれでステキです。

おそば屋さん、カステラや埴輪饅頭屋さん、カフェ、漬物屋さんなど、
町並みを散歩しながら、お腹も目もご馳走様です。

まずは、華甍(はないらか)で、今井町の地図をもらって、ぶらっと散策。
今井町については、こちらをご覧ください ↓↓

http://zam.sakura.ne.jp/ktmr/rural-imai200602/imai60220a.htm 


ヒイラギの花

s-IMG_3996.jpg


木へんに、冬と書いて、

冬にも咲く花はいろいろありますが、この木も冬に花が咲きます。

ヒイラギ

この木が注目されるのは、節分とクリスマスのときくらいかな?
葉っぱのとがっているところを指でそっとはさんで、
息をそーっと吹きかけると、くるくる・・・・と回ります。

葉を持つ力かげんと、息の吹きかげんにちょっとしたコツがいります。

柊の花、いい香りがして好きです。
小さいし、白いし、見過ごしてしまうかもしれないけど、
出会ったときは、香りをかいであげてくださいね。





おもしろ非電化生活

昨日、テレビ朝日「報道ステーション」のお天気コーナーの中で、藤村靖之さんが登場。

http://www.hidenka.net/index.htm

放射冷却を利用した冷蔵庫の紹介でした。

非電化か、電化、自分が楽しい、面白い、という方を選んだらいい。
という言葉、いいですねー。

藤村さんのお宅には、ちゃんと普通の冷蔵庫もあるそうです。

何がいいとか、悪いとか、決めたり、戦うのではなく、共存。

オーラソーマでは、コーラルの色。やさしいピンクの珊瑚の色。
競争ではなく、共存。



藤村さんが、奈良に来られます♪

「おもしろ非電化生活のおはなし」

とき: 2010年1月17日(日) 13:30~16:30(13時開場)
場所: 奈良市あやめ池公民館
定員: 50名(無料)

▼問合せ・申込
NPO法人奈良ストップ温暖化の会(NASO)
tel) 0742-35-6730 
Email) otoiawase@naso.jp


テーブル いりませんか?

縁あって、私の木工の師匠「木心」の工房にやってきたテーブル。

お生まれの国はわかりませんが、南国のものです。
材は、チーク。
30万円ほどで購入されたものです。

きれいにお化粧直しをして、お嫁にだしたいと思っています。
ご興味のある方、連絡くださいね。

お近くの方は配達もさせていただきます。

▼お問い合わせ
 「木心」 粂川悟志 kigokoro@softbank.ne.jp 
  連絡は、午前9時~午後7時頃までにお願いします。

机

くねっと曲がったネコ脚、かわいいでしょ?
(高)約74cm×(奥)約90×(巾)約148cm

机 (1)

実は、天板を開くと、中から折りたたみの天板が・・・

机 (2)

パタン、と開いて、天板を再びくっつけたら・・・

机 (3)

巾が、約40cm、大きくなります。


プロフィール

森の時間

Author:森の時間
石井(林田)弥生


■森のインタープリター 
■カラーセラピスト
■その他
*サンキャッチャーづくり
*クラフトワークショップ

カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
リンク
オーラソーマ
今日のボトル
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
