

林の整備

明神山の散歩道


28(水) 秋祭りにむけて、里山をちょこっと整備してきました。
山主さんたちと一緒に、斜面を少し平らにしたり、
台風で落ちた、たくさんの枝を拾い集めたり・・・

お天気がよくて、会場までの道は木漏れ日がきれい。
たくさんの人が散歩されています。

会場となる林には、コウヤボウキが淡い桃色の花を咲かせています。
地面には、コナラやクヌギのドングリがたくさん落ちています。

コウヤボウキ

ドングリ

会場の様子1

ここにハンモックをかけてお昼寝したら、気持ちよさそうでしょ?
こんな雰囲気の中、すてきなお店がならびます♪

会場の様子2

見上げたら、青い空と、まだ青い葉。。。
秋祭りまで、あと2週間。
どれくらい色づくのかな。
楽しみです(*^^*)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

明神山の秋祭り すてきなページが♪

明神山の の~んびり秋祭り♪
出店者であるkioが、すてきなページをつくってくれました(^▽^)♪

http://myojinyamanoakimatsuri.web.fc2.com/


そして、今日、整備に行ってまいりました!

いいお天気だったので、林の中に光がさしこんできれいでした。
コウヤボウキが淡いピンクの花を咲かせていたり、どんぐりがたくさん落ちていたり・・・。
秋祭りまでの2週間あまり、林はどんどん秋色になっていくことでしょうね。

林の様子は近々紹介しますね。

森林セラピーと明神山の秋祭り

森林セラピー講座に行ってきました。

夜行バスで神奈川まで行ったんやけど、首やらあちこち痛いし振動で目がさめたり。
もう夜行バスは人生で最後ですっ。

さて、森林セラピー、私が参加した東日本会場の厚木には、
東北?から九州まで、約100人が集まっておられました。

一泊二日という短い時間でしたが、いろんな方のお話を聞き、体験し、
いろんな地域の方ともお知り合いになれて、考えさせられることも多く、
今後、森林セラピーがどのように発展してゆくのか、
また、自分には何ができるのか、そんなことを考えております。

森林セラピストとしての合格発表は来月。


森の中に身をおく


11/14(土)15(日)は、明神山で秋祭り

場所は、奈良県の王寺町、明神山です。
すてきなお店が、森の中に並びます。

この2日間、秋の明神山に集うすべての人が、元気になって、
笑顔がいっぱいあふれますように・・・

出店者を簡単に紹介します(近々、ちゃんとUPしますね♪)

 恵古箱 / 主に昭和初期の日本の古道具
☆  ブックリブック / 絵本中心の古本屋さん 
☆  ネイチャーゲーム / 楽しく遊びましょ
☆  小さな木こり体験 / 里山のお手入れ+工作

 Kio / オーラソーマ
 ひつじや施術院 / マッサージ
 cafe de yuj / パステル和アート

 森羅万象音楽家 MIROKU / 昼どきライブ
 麻衣音+OGI(BAGDAD CAFE THE trench town) / 魂に響く即興民族ライブ

 香豆舎 / ロハスなコーヒー、紅茶、ココア
 お菓子のアンデルセン /タルトとシフォンケーキ
 taeko mam / 焼き菓子
 藤田養蜂場 / 自然からの贈りもの、はちみつ
 ケニアのポレポレ食堂 /ポレポレ定食とケニアの雑貨
 洞川温泉ましこ / 保存料・添加物を使わない手づくりのコンフィチュールとおやつ

 pananufWa / サンキャッチャーの販売とワークショップ
 K3 FACTORY / 真鍮と革を使った雑貨やアクセサリー
 木心 / 木の家具や小物、バターナイフづくりなどのワークショップ
 森の時間 / 吉野杉・檜の小物と、木の根付や風鈴づくりなどのワークショップ


などなど・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ブログ デビュー

PCが苦手で、ずっと避けてきたブログ。
でも、頑張ってやってみました!

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

プロフィール

森の時間

Author:森の時間
石井(林田)弥生

*FBやってます*

■森のインタープリター 
■カラーセラピスト
■その他
*サンキャッチャーづくり
*クラフトワークショップ

カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
リンク
オーラソーマ
今日のボトル
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
