クリスマス飾り

杉柾目

今日から4日間、学童でクリスマス飾りをつくります

土台の杉の板をまずはサンドペーパーがけして、
松ぼっくりのツリーやサンタなどの飾りをつけてつくるんやけど、
私はまずいつも材料の説明を楽しみます♪
木・杉が大好きなので(*^^*)

香をかいでもらったり、手触りを楽しんでもらったり、
木目や年輪の話もちょっとね。
喋りだしたら止まらないんやけど、今日は小学一年生だけだったので、簡単にね。
ペーパーをかけるときは優しく、つるつるになーれ、きれいになーれって思いながらこするんだよ~。
って言ったら、やっぱり一年生はよく聞いてくれる子もいてうれしかったさ~

作る前は喋って私の話なんて聞いてなかった子も、
作りだしたら細かい作業を夢中でやってた。
おぉ、作りだしたらこんなに静かになるのか!君たち!
ちょっと驚き
いつも何か作らせてたい(笑)
細かい作業って大事やなー♪

22.jpg

つくることの楽しさと、「木(杉)」を伝えられたらうれしい。
あー、学童でももっともっと、自然にふれたいなー

早く森の中にアトリエつくりたーい

大学生 間伐体験!

2014ゆっくり2日目 (9)

お待たせしました♪ 前回の続きです
山つつじ咲く吉野川源流の森
元気な大学生さん、間伐体験です。

2014ゆっくり2日目 (13)

まずは、山の師匠“たっちゃん”から説明を・・・
山の仕事、間伐は危険な仕事、命を落とすかもしれない作業です。
楽しいけど、しっかりお話を聞きます。

2014ゆっくり2日目 (2)

木を定めた方向に倒すため、ロープを張ります。
しっかり結べて簡単にほどけるロープの結び方の練習。

2014ゆっくり2日目 (3)

ロープの輪をできるだけ木の上の方にもっていきますが、
これがなかなか難しいっ!

IMG_5239.jpg

2組に分かれ、写真中央の2本の木を、1本は右に、1本は左に倒します。

2014ゆっくり2日目 (4)

ロープを張ったら、木を倒す方向にのこぎりを入れます。
そこにヨキでたっちゃんが受け口をつくってくれ、
最後に反対側にのこぎりを入れ、ロープを引っ張って木を倒します。

2014ゆっくり2日目 (5)

この季節は、木がたくさん水を吸い上げるので、皮がつるんとめくれます。
木が早く乾燥するように、せせぎという道具を使ってみんなで皮むきです。
剥いだ皮の内側をなめると、ちょっぴり甘いです♪

2014ゆっくり2日目 (6)

たっちゃんと、奥さんが用意してくれた、谷を水を使った流しそうめんを満喫したのち、
ゆるゆると、河原でフリータイムです。

2014ゆっくり2日目 (7)

川の水はとても冷たくて、長いこと入ってられない。
で、河原にあがると、いいお天気のせいで、石が熱いのなんの・・・
女子学生さんと一緒に水を手ですくって空にほうりなげ、
ぷるぷると真珠のように丸くなる水玉を見て楽しみました♪

2014ゆっくり2日目 (8)

見上げた空は眩しい。

2014ゆっくり2日目 (10)

休憩後は、お土産に丸太切り体験。
まっすぐ切るの、結構難しいですよん。
でも、すぐにきれいに切れるようになってきました。
みんな、感覚いいです

2014ゆっくり2日目 (11)

少し場所を移して、江戸時代に植えられた人工林を見に行きます。
二人三人ではとても抱えきれない大きな木です。
原生林には原生林の美しさが、
人の手が入った人工林には人工林の美しさがあります。

2014ゆっくり2日目 (1)

何枚か撮ってた記念写真のうち、ちょっと気がゆるんだ合間の写真
年の離れた学生さんとの時間、みんなから元気をいただきました。
もちろん、森からも

いつかまた、参加してくれた学生さんが、この地を訪ねてくれるといいな

今日の笑顔たち

8月15日 (3)

今日の森と水の源流館 サンキャッチャー・ストラップづくり。

細い糸にとおす、小さなビーズ。
集中~ 集中~ (*^^*)

8月15日 (2)

集中~ 集中~ 集中~ (*^^*)

8月15日 (4)

完成~

8月15日 (7)

はりがねの木(小さな森)づくり。

集中~ 集中~ の後のすてきな笑顔。

製作を待っててくれたお父さんの視線がなかなかしぶいですっ!

8月15日 (8)

はりがねネジネジ・・・集中~

8月15日 (9)

ひたすら ねじるねじる。 集中~ 集中~

8月15日 (1)

夏休みが終わって、秋になって、冬になっても、
みんなのそばで、サンキャッチャーが虹色にキラキラ輝きますように
はりがねの木が、川上村の夏の森を思い出させてくれますように

森と水の源流館での体験イベントは終了しました。
3日間、ご参加くださったみなさん、本当にありがとうございました!

* * *

次は、8/26(月) 葛城の森・・ここてん日和でワークショップします

  感謝(*^^*)

一輪挿しとはりがねの木

はりがね8月13日 (1)

今日も川上村・森と水の源流館に行ってきました

吉野町から五社トンネルを抜けて川上村に入ると、急に空気が変わります。

青い空、緑の山々。
ミンミンゼミ声、クサギの花の香、夏の空気の匂い、はぁ~癒されます。。。

はりがね8月13日 (2)

午前中はサンキャッチャーのストラップづくり、
午後は、はりがねの木(小さな森)づくりでした。

今日は男の子も参加してくれてうれしい♪
みんなの集中して一生懸命慣れない“はりがねネジネジ”の姿もうれしい♪

はりがね8月13日 (3)
はりがね8月13日 (4)


次回は、8/15(木) です。
午前は、サンキャッチャーストラップづくり、
午後は、はりがねの木づくりです

まだ空きがあるようなので、ぜひぜひ。

今年の夏、源流館での体験は、8/15が最後です。
お待ちしています


開催時間、空状況、申込みは、 【森と水の源流館】まで。

0746-52-0888

川上村にて

はりがね (1)

今日は川上村に出前クラフト体験

往きはミンミンゼミ、帰りはヒグラシゼミの声を聴きながら、
目は山の緑と空の青・雲の白に癒され、鼻は草や森の香と美味しい空気をいっぱい吸いながら・・・
あー、森・山はやっぱり気持ちいいーー

森と水の源流館にて、一輪挿しや、ミニカード立てもつくって遊び~。

はりがね (2)

アケビの葉が、むっちゃくちゃかわいいです
すばらしいバランス

谷さん

今日最後のお客さまは、知る人ぞ知る、谷幸三先生!の奥さんでした
写真は谷先生。一輪挿しを手に

幾度となく“探偵ナイトスクープ”に出演されております谷先生。
次は 9/6(金)に、また出演されるとのこと!
とても面白そうですよ~。先に内容、聞いちゃいました 




次回、“森と水の源流館”でのクラフトは、8/13(火)・15(木)です。

申込み・お問い合わせはコチラ
森と水の源流館
0746-52-0888
http://www.genryuu.or.jp/program.htm#summer

へ行こう!
プロフィール

森の時間

Author:森の時間
石井(林田)弥生

*FBやってます*

■森のインタープリター 
■カラーセラピスト
■その他
*サンキャッチャーづくり
*クラフトワークショップ

カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
リンク
オーラソーマ
今日のボトル
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード