雪の結晶*

お絵かき雪 (1)

今日は久しぶりの子どもちゃんたちのお絵かき(色遊び)会でした☆

場所は、広陵町の“かふぇ ふらっぷ”さんをお借りしました。
いつもお世話になっています(*^^*)

今日のテーマは“雪の結晶”

本で雪の結晶の写真を見て、折り紙で結晶づくり。

お絵かき雪 (5)

切りとるのは結構難しい(^^)
最初は四角になったりして。
でも、これもとてもキレイ

お絵かき雪 (6)

できた結晶に囲まれて、今度は絵の具やクレパスを使って・・・

お絵かき雪 (10)

とっても個性的な結晶がうまれました♪
かわいいのやダイナミックなのや、いろんな結晶たち(*^^*)

お絵かき雪 (3)

これは私が落書きしたもの~。

これからどんどん寒くなりますが、
空から舞い降りる使者を観察して、その美しさをまた実物で感じてもらえたらうれしいです。

子どもたちはみんな個性的!
作業の仕方、速さ、描くもの、どれも違っていて面白いです。


12月のふらっぷ (2)

今回もまた子どもたちからは色々学ばせていただきました。
どうしたら一人ひとりの持っているものを芽吹かせて伸ばせるかな、
今後、どういう方法で会をやっていけばいいのかとか、
深くて楽しい宿題をいただきました。
今回も、未熟な私を痛感しましたが、自分もまた種を育てていきたいです。

みんな、楽しい時間をありがとう

ふらぷさん、遅くまですみませんでした。
ありがとうございます

12月のふらっぷ (1)


今日はクレパスの日

お絵かき8月 (2)

今日のお絵かき教室、お題は“花火”

画用紙にクレパスで色を塗りぬり・・・

もくもくと・・・

お絵かき8月 (3)

塗った色の上に、黒をべったりとのせて・・・

紙も手もまっ黒

お絵かき8月 (1)

すてきな花火の絵のできあがり~

この技法、幼稚園で経験したことがある方も多いのでは?
私も幼稚園の時にやりました
たった5歳か6歳の時の体験ですが、
今でも黒の世界からカラフルな色が出現した時の感動は忘れられません。
心が動いたことは、30年以上たっても忘れないもんですね。
家でも何回か描いてたな~♪

お絵かき8月 (4)

色が写真ではうまく表現できないのが残念ですが、
二人の表情が花◎気分

丁寧にじっくり、ち密にしあげるSちゃん♪

マイペースで集中、素直な絵のMくん♪

お絵かき8月 (5)

恥ずかしがり屋さん
自由でダイナミックな作品のKくん♪

お絵かき8月 (6)

ネイルもかわいい、おしゃれさん。ハニカミ笑顔がかわいい
夜空に三日月もにっこり・・・Rちゃん♪

お絵かき8月(7)

もうお盆ですねぇ。
お盆が過ぎたらあっという間に終わる夏休み!
暑いけど、毎日元気に遊んでもらいたいです。

次回は何にしようかなー。
“描く”より、“創る”をしようかな~

魚 お絵かき (4)

今日は、アーッツイ日でした。
アトリエでの作業も、クーラーのない夏は厳しいです・・・

そんな中、夢中に色塗りを楽しんでくれたかわいいお客さま
暑い中、魚を描いて気分だけでも涼もうと思ったんやけど、
私は色塗りに逆に熱がはいりました・・・

魚 お絵かき (3)

魚のウロコ、Sちゃんは四つ葉の模様でカラフルに♪
尾びれがなんとイチゴ! かわいらしい発想です

魚 お絵かき (2)

一年生のMくん。
□や、△、滴型のウロコをいろんな色で一生懸命塗りました

魚 お絵かき (1)

今日は、私も子どもの横で一緒に合間合間に描いちゃいました。
白い紙に色が現れると、ハッとうれしくなりますっ

画材は、色鉛筆とクレパス。

次回は木工、その次は、花火を描こうと思っています


「楽しかった♪」の一言が、最高なご褒美になりました。
自由に表現するって楽しいな~♪
Sちゃん、Mくん、ありがとね

紫陽花☆

紫陽花描き (2)

今日は、初「子どもお絵かき教室」でした~♪

紫陽花の絵を描きました

紫陽花描き (8)

画材は、色鉛筆、クーピー、パステル。

紫陽花描き (9)

今日参加いただいた姉弟ちゃん
雨のしずくを塗るのが一番楽しかったようです(*^^*)
予定より時間オーバーしちゃったんだけど、二人ともすごい集中力でした!

お姉ちゃんは、紫陽花の色あいがとてもきれいで丁寧に
弟ちゃんは、滴をたくさんつくって、カタツムリまで上手に

紫陽花描き (6)

絵を描く前に紫陽花の特徴を見つけたり、
花びらに見えるのは、実はガクなんだよーというお話をしたりしてたんですが、
これを機に、絵を描くことだけじゃなくて、植物の観察も楽しんでもらえたらうれしいナ。

紫陽花描き (5)

紫陽花ってきれいですよねぇ。
本当にうっとりします。。。

次回は何をしようかな~
プロフィール

森の時間

Author:森の時間
石井(林田)弥生


■森のインタープリター 
■カラーセラピスト
■その他
*サンキャッチャーづくり
*クラフトワークショップ

カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
リンク
オーラソーマ
今日のボトル
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード