

ミニお散歩会

160424松尾 (1)

4月24日(日) お散歩会は予定を変更して夕方からひっそりと。

歩く冥想をしました。
実況中継しながらゆーーーっくり歩くんだけど、まぁ本当に妄想だらけです。

美しい緑や鳥の声に気持ちがそれたり、別のことを考えたり、
脳は本当に過去や未来、あっちこっちへと飛びます。

“今ここ” というのは言うのは簡単、実践するのはなかなか修行が必要です。


160424松尾 (5)

軽く歩く冥想のつもりが、予定場所を終えてもまだ続きました。
長くやる方がいいですね。
妄想も減り、からだも気持ちよくなってきました。

160424松尾 (3)

展望台からの景色。
黄砂が多そうです。


160424松尾 (2)

展望台の横のこの木
新緑といってもこちらの木の深緑は “新紅”です。


160424松尾 (6)

アカメガシワの新芽は名前のとおり、“赤芽”です。
きれい


160424松尾 (7)

春の森は鳥のさえずりが本当に心地よいです。
センダイムシクイが、チヨチヨビー♪
コゲラが、ギー♪
シジュウカラが、ツピツピツピー♪
たぶんアカゲラが、キョッキョッ・・・
あ、カラスもやたら多かった。ハシボソガラスだっけか、ブトだっけか・・・ちゃんと聞いてなかった。

次回のお散歩会では何を楽しもうか

11月15(日)はお散歩会

蜻蛉の滝0518 (4)

久しぶりのお散歩会です

結婚式から一年。
いろんな方に支えてもらって、笑わせてもらって、学ばせてもらって・・・

で、今回は、結婚式から一年感謝のお散歩会です(*^^*)
なので参加費は無料です♪

滝の周辺をお散歩したり、寝転がって一人の時間を過ごしてみたり、
お茶の時間を楽しんだり・・・
地元の味のおやつも考えていますがまだ未定(実費)♪
秋の空気を感じて、心もからだもゼロな気分になってしましょー

蜻蛉の滝0518 (2)

2015年 11月15日(日)

時 間: 10:30~15:00ころ
参加費: 無料
定 員: 15人くらい
場 所: 奈良県吉野郡川上村西河 蜻蛉の滝(せいれいのたき)

http://www.vill.kawakami.nara.jp/sightseeing/play/%E8%9C%BB%E8%9B%89%E3%81%AE%E6%BB%9D%EF%BC%88%E3%81%9B%E3%81%84%E3%82%8C%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%81%8D%EF%BC%89/

参加ご希望の方は、メールフォームよりメッセージくださいませ~

11/12(木)までにお申込みください。

ご参加お待ちしておりまーす

蜻蛉の滝0518 (10)

子どもたちと明神山へ

150627明神山 (1)

こないだの土曜日、子どもたち(保護者も)と明神山に行ってきました♪
まずは、山に入るときの注意☆
マムシさんとヤマウルシの説明を。

150627明神山 (2)

ちょっとのぼり始めたら大和平野が見渡せて気持ちいいです。

150627明神山 (3)

明神山ではいつもやる遊び、“森の空中散歩”
空より地面ばかりを見て楽しんでる子もいて、子どものセンスは面白い。

150627明神山 (11)

一週間前に来た時には殆どなかったキノコがたくさん姿を見せています。
子どもたちもキノコに名前をつけたり、見つけて数を数えたりして大盛り上がり♪
きのこも子どももかわええわぁ。

150627明神山 (10)

途中の人工林ではちょっと森のお勉強。
伐ることで守られる森があること云々・・・をお話。
子どもたちよ、大人になったら地元の木で家を建てておくれ。

日本は70%近くが森林というとても恵まれた豊かな国。
その森林面積の半分近くが人工林です。
でも今、その人工林は人の手が入らず、光が入らず、とても元気がない状態です。
草が生えず、生き物が住めない、暗くて寂しい森です。
場所により、本当にガイコツのようなところもあります。
人の手がはいり、命光る森にしてゆきたい。

150627明神山 (9)

きのこにより土にかえってゆく枯れ木

「ぐるぐる回ってるんやー!」
「循環してるんや~」

子どもたちが素直に感じてくれてうれしい。

150627明神山 (4)

「トトロの傘や~♪」 「ほんまやねー!」
大きな桐の木

150627明神山 (5)

お茶の材料をいただきながら歩き・・・

150627明神山 (7)

お茶の準備
もくもくと・・・

150627明神山 (8)

子どもたち、夢中で準備中♪

150627明神山 (6)

心配だった天気もこの小屋にいる間にパラっときただけ。
お空よ ありがとー。
森の恵み、ありがとー。
いつもお手伝いしてくれる相方さん、写真撮影もありがとー。
参加してくれたみなさん、ありがとー。

6月のお散歩会の様子

お散歩会20140614 (3)

6/14(土) 吉野地域での初めてのお散歩会でした。

いつもの場所より遠いし、どうかなーって思ってたんやけど、
地元奈良だけやなくて、大阪、京都、そして遠くは愛知県からも参加してくださって、
本当に感謝です。
ありがとうございました♪

お散歩会20140614 (5)

午前中は太陽の光がさすと虹の出る滝。
きれいでした。
滴が虹色に光っているの、わかるかなぁ。

お散歩会20140614 (4)

いえーい♪

お散歩会20140614 (6)

こんな小さい滝もあるよー。
水がしたたって美しい・・・

DSC_0424.jpg

滝をめぐる1時間の散歩 (歩くだけなら30分足らず)
小さな木の赤ちゃんを見たり、ザトウムシと遊んだり、檜ぼっくりをひらったり、
シダのメーヴェ(ナウシカが乗ってるの)飛ばし、樹液にさわって匂いをかいだり、
いろんなことしながらゆっくり歩きます。

お散歩会20140614 (8)

午前のお散歩の後、午後は武司くんのディジュ。
寝転がって聴きます。
前に聴いたときは大地の記憶、という感じやってんけど、
今回は宇宙を感じました。

お散歩会20140614 (2)


後半、歩きながらそれぞれの人の近くで吹いてくれてたのに、
私はすっかり眠りの中・・・

お散歩会20140614 (9)

寝転がりながら見上げた空。
針葉樹と広葉樹。

お散歩会20140614 (10)

杉の木。

お散歩会20140614 (11)

ありんこの視線。
杉・檜の子どもがたくさん種から顔をだしてました

とちもち (2)

最後に滝の近くでくんだ水でお茶を入れ、
地元のおばちゃんが朝からついてくれたトチ餅を食べました♪

とちもち (1)

桜の葉ともみじの葉をそえて。
お皿は檜と杉で、随分前につくったもの。
数年前に作ったものやけど、まだ木のにおいがするのです~♪


お散歩会20140614集合


また吉野でやろう!
今度はお泊り会をしようかな♪

たっちゃん、送迎&柿の葉寿司調達ありがとう。
千佳ちゃん、愛知土産をありがとう。
武司くん、ディジュの演奏ありがとう。
文ちゃん、いつも荷物運びをありがとう。
参加してくださったみなさん、本当にすてきな時間をありがとう!
自然でつながる仲間たち♪
参加してくれたよっすぃが最後に歌のように美しい宇宙語を話してくれ、
そして、本当にすてきなメッセージをみんなにくれました。

赤ちゃんも参加してくれました(*^^*)
小さくて大きな命、そして森の命、一人一人の命、みんな輝かしていこう。

ちらし更新

Microsoft Word - 6月14日蜻蛉の滝-001

6/14(土) の お散歩会

チラシを更新しました♪
ディジュリドゥ演奏の武司くんの写真が入りました 
でも今は髪はふさふさしております

まだ定員に空きがあります。
すんごくおいしい空気を吸いに、きれいな滝を見に、ぜひ!
プロフィール

森の時間

Author:森の時間
石井(林田)弥生


■森のインタープリター 
■カラーセラピスト
■その他
*サンキャッチャーづくり
*クラフトワークショップ

カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
リンク
オーラソーマ
今日のボトル
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
