瞑想会

2016032823191453a.jpg

昨日、スマナサーラ長老の瞑想会に参加してきました。
主催者さんから送って頂いた写真を使わせて頂いてます。


20160328231917d13.jpg

朝9時半から夜7時まで濃厚で楽しい時間でした。
午前中は主に参加者からの質問に応えてくださり、
午後はいろんな瞑想法を実践しました。
長老は70歳ですが、とても若々しくて笑顔がチャーミング
お話もとても良かったです。


201603282319164e3.jpg

コウモリさん、夜には珍客も楽しませてくれました♪


実況中継する瞑想、ぼちぼち実践して続けてゆこうと思います。
いろんな気づきがありそうで楽しみです。
今日朝ご飯を食べながらやってみました。
今自分の体に必要な量ってこんだけか!
…体で足るを知りました。
普段、すっごい食べすぎやなぁ…

昨日の体験は書ききれないし、上手く表現できないので、
またおいおい気が向いたら書きます

長老、お世話してくださった方々、参加者の皆さん、ありがとうございました♪
連れて行ってくれた相方さん、ありがとう♪

初♪ こんにゃくづくり

15年蒟蒻 (9)

今年は今までより早く田舎に墓参りに帰りました。
真っ青な青空!
お日様は気持ちいいけど、日陰は昼間でも霜が残ったままでした。
やっぱり田舎は冷えるなぁ。でも空気が美味しい!


15年蒟蒻 (2)

伯母さん家で、こんにゃくをつくってみたいと言っていたら、
今年はなんと、用意してくださってました!!
蒟蒻芋を2時間ほどゆでて、薪で湯を沸かし、色々と用意してくれていた伯母さん、
ほんまにうれしい~ ありがとうございます~!

で、こちらの芋、スプーンで皮をむきます。
芋は収穫するのに3年かかるそうです。


15年蒟蒻 (3)

芋の重さを計り、苛性ソーダを用意します。


15年蒟蒻 (6)

ミキサーにかけるので、小さく切ります。


15年蒟蒻 (7)


ミキサーにかけます。
この時の水の料は、芋に対してちゃんと分量を計っておかないといけません。
そうしないと、こんにゃくがかたまらないようです。
水を計る道具が一升枡というのがこれまたかっこいい
古くて水がもれてたけど♪


15年蒟蒻 (8)

そして、こねこねかきまぜて、分量の苛性ソーダを入れます。
そしてまたまぜて・・・


15年蒟蒻 (1)

両手に水をつけて、形をととのえます。
これが結構難しい!
手に水が足りないと手にひっついてしまうし、多いとうまくまとまらないし、
やわらかくて自在に形が変化します。


15年蒟蒻 (4)

そして、釜に投入~ 
ぐらぐらぐら・・・♪


15年蒟蒻 (5)

この形がいびつなのは、初めての私たち母娘の作品
次の回は上手に丸くできましたよ~。

母が子どもの頃は、ミキサーもなく、うすと杵蒟蒻芋をつぶしていたようです。
つまみぐいをしそうになって、怒られたとか。
アクが強いから、食べられるものではないようです。
それを食べてしまった伯母はとてもお腹が痛くなったのだそう。
あのお腹痛いのは忘れられんわ、とおっしゃってました。

その蒟蒻、今は我が家のストーブの上で鍋にかかっております♪
今夜のおかずです
味付けしたのと、刺身でたべます。
楽しみ(*^^*)

伯母ちゃん、ありがと~♪
そうそう、伯母ちゃんの漬物はすごい美味しいです♪
美味しい空気と美味しい水のおかげかな~


面白い間違い

サイライズツアー

昨日、友達におくったメール、今朝返信があって、
私のメールに誤字があったと気づきました。

宇宙と交信する と書きたかったのに、 宇宙と “行進”するになってた

これを読んだ友達の脳にはきっと、宇宙を行進している人の姿が思い描かれたことでしょう。
そして私もそうでして、それがすごく面白かった。
私や友達やいろんな人がいろんな衣装で宇宙空間をツッタカタッタッター  と行進する図。
宇宙と行進ではなく、宇宙で行進やけど。


で、世の中、間違いがあった方が面白いなーと改めて思いました。
何事も失敗なく、世の中の流れにそって、ご近所さんや社会にうわさされないよう、
人から褒められるよう、うまく生きてたってつまんなーい、と私は思うのです。
それが楽しかったらいいんやけど、きゅうくつならその選択は違うよね。

毎日、一瞬一瞬が、選択の連続。
いちいち選択について考えたらしんどいけど、、
やっぱり心がわくわくする方、からだが勝手に動く方、心がくつろげる方に動いていきたい。
難しいことやない、とっても簡単でシンプルなこと。

自分で自分の人生を難しくしないで、信じていこう。
何を信じる?
自分自身、目に見えない存在・・・
人それぞれ、信じるもの色々。

なんせか、今回の誤字は笑えまして、笑うと体も心もゆるむ。
このゆるむ感覚、いいよね。
私もそうやけど、頑張っちゃう癖の人、今日、笑えますように


キラウエア

ちなみに・・・
右の小さな星、私はUFOやと思ってます
だって、ご飯食べ終わって見たらなかったもん。

宇宙と行進。
平和に向かって行進したいもんだ。

お初 ☆くまモン☆

くまもん

先日、大阪第一ビルに行く用事がありまして、
そしたら相方が調べてくれて、ちょーど、“くまモン”が出没するということで
初めてくまモンに会ってきました~♪

第三ビル21階に熊本県の事務所がありまして、地酒フェアをやってました。
くまモンは熊本の魅力PR、同じフロアの他県にも挨拶めぐりをして各県の特産PRをし、
そして再び熊本事務所でダンス
狭い事務所が人でいっぱいで、暑い暑い!
熱気ムンムンで汗かきました

くまモンって、ほんまに かわいぃ~わぁ~
ついつい・・・
ミニ風呂敷やらカレンダーやら買ってしまいましたとさ

そして熱烈くまモンファンの方々も面白かった♪
すごい・・・。

ちなみに、おすすめ動画は、コチラ

くまモンと真猿の『お料理ばってん!』
https://www.youtube.com/watch?v=8nIXhtpL3cY

すんごい面白いです
真猿がくまモンを素晴らしく引き立てております。
真猿、素晴らしい
シリーズ、続けてほしいな~。

くじけないで

くじけないで


土曜日、柴田トヨさんの映画、『くじけないで』 を見に行きました。

トヨさんの人生、詩

もう涙腺ゆるみっぱなしでした。感動~

映画を見てまたトヨさんの詩が一段と心にしみるようになりました。

YouTube 色々あるから見てみてネ。

トヨさんの詩、ほっとして、じわーっとあたたかくなって、普通に元気になれます

https://youtu.be/zNII3vBoL7Y


プロフィール

森の時間

Author:森の時間
石井(林田)弥生

*FBやってます*

■森のインタープリター 
■カラーセラピスト
■その他
*サンキャッチャーづくり
*クラフトワークショップ

カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
リンク
オーラソーマ
今日のボトル
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード