スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プロフィール

201805102301583ae.jpeg

あらためて自己紹介

奈良県、広陵町生まれ。
幼い頃から母の実家のある御杖村で、犬や猫、鶏、山、川、空・・・
自然の中で沢山の時間を過ごしました。
祖母の布団の中で聞いたフクロウや狐の声、
犬と一緒に土手に座り空に浮かぶ雲を眺めていた時間・・・を今でも時々ふと思い出します。
自然が大好き、お絵かきや塗り絵が大好きな子ども時代。

そして、ちょっと変わった子だったと思います(今でも♪)。
木の枝を見つめ、茶色の枝から何故緑色の葉や、いろんな色の花が生まれる(芽吹きや開花)のだろう、
影と日向の境界の地面にしゃがみ、陰の色と日が当たっている地面の色と、
どっちが本当の土の色だろうと考えこんだり。

そして、〝なんでどうせ死ぬのにしんどい思いをするために生まれてきたんやろう〟
と、小さい頃から思っていました。

高校3年生の時、絵の勉強をしたいと専門学校へ行くつもりでいましたが、
地学の先生の授業のおかげで「こりゃ絵なんて描いている場合じゃないぞ」と思い、
様々な環境問題から野生動物を守りたい!と頭は自然保護でいっぱいに。
担任の先生や親戚にも反対されながら、最終的には親に迷惑をかけ自然について学ぶ専門学校へ通いました。
学校では動物の生態や調査について学びました。

その後、縁あって星野リゾートで夢であった自然と携わる仕事に就くことが出来ました。
森の案内、自然教室、小学生対象のイベント等を企画運営し、様々な研修にも参加し、
沢山の自然や人と出会い濃い経験をさせてもらいました。
子どもたちとふれあう中で、自然を伝えたいという気持ちから、人の幸せについて考えるようになりました。
人が一人ひとり幸せでないと自然は守られないし、そもそも人は自然に守られている方だ。

三つ子の魂百までも
そのことについて知りたいと思い、4年間育てて頂いた軽井沢を離れ、奈良に戻り短大で幼児教育を学ぶことに。

卒業後、中央児童相談所の一時保護課で一年働いた後、
学童保育、川上村の森と水の源流館、障害者福祉、派遣では事務や製造など、色んな仕事を経験しました。
高等技術専門校では木工も学びました。

川上村の原生林と出会ってから、〝癒し〟ということに興味!。
退職後、オーラソーマ(カラーセラピー)を学び、自分がこれまで抱えていた生き辛さ、
まとっていた鎧が少しずつはがれ落ちてゆくのを感じた。

色って不思議。
色をとおして自分と会話し、気づくことが出来る。
気づけば変わることが出来る。

カラーセラピーと出会って11年。
自分を表現出来るモノづくりやカラーセラピー、そして、ちょこっとお釈迦様の教えも加え、
現在は児童福祉に携わりながら、イベントに出店するカタチで活動しています。

これまで沢山の人と出会い、影響を受けて私という人間があります。
これからも私という人間は変わってゆく。
みんな、今よりより良く変わってゆけたらいいな。

生きとし生けるものが幸せでありますように。。。
スポンサーサイト
プロフィール

森の時間

Author:森の時間
石井(林田)弥生


■森のインタープリター 
■カラーセラピスト
■その他
*サンキャッチャーづくり
*クラフトワークショップ

カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
リンク
オーラソーマ
今日のボトル
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。